生活お役立ち情報 その他

ル・クルーゼの鍋で炊くごはん 実践レポート

投稿日:2018年4月28日 更新日:

我が家は共働き夫婦です。いわゆるDINKS(Double Income No Kids)の世帯です。

家事は分担しています。料理全般は、嫁さんがやってくれますが、「飯炊き」だけは僕の担当です。

毎日炊くのは大変なので、週に1回程度、ル・クルーゼの鍋を使ってまとめてご飯を炊いて、保存パックに小分けにして冷凍しています。

食べるときは電子レンジで3分チンしたら、すぐにアツアツご飯が食べれます。

ル・クルーゼだと、かんたんに美味しく炊けますよ。ぜひお試しあれ!

↓これが我が家のル・クルーゼ鍋です。細長いタイプです。もともと嫁さんが学生のときに買ったものなので、約20年前のものです。

ル・クルーゼの鍋で炊くごはんのレシピ

というわけで、ル・クルーゼの鍋で炊くごはんをご紹介します。

材料

  • 米5合
  • 水(米と同量)
  • 米と一緒に混ぜ込むもの(五穀や麦やビタミン強化米など)お好みで

作りかた

 1.米5合を研ぎ、ざるにあげ、30分おく。

水をためたボウルに、米を入れたザルを浸して研いでいきます。こうすると、水を素早く捨てることができます。

最近のお米は、精米技術の進歩により、ほとんど研がなくていいと聞きますが、僕はちゃんと研ぎたい派です。たまに、どこまで研いだらいいか分からなくなることがありますけどね。

研ぎ終わったら、そのままザルにあげておきます。

2.ル・クルーゼ鍋に米を入れ、同量の水を入れる。

お好みで麦や十穀やビタミン強化米を入れても可です。

ここで水のカップ数を間違えないように注意が必要です。とくにテレビを見ながらやってると「何杯入れたっけ?」と分からなくなることがあるので、僕は英語で声に出して「ワン・・・トゥー・・・スリー・・・」と唱えながら入れるようにしています。

3.フタをして中強火で8分炊く。

 火にかけて、しばらく待ちます。

4.鍋のフタの隙間から蒸気がもれ出てくるのを見守り、蒸気とともにお湯のしぶきが噴き出るくらいになったら弱火にして8分炊く。

↑写真のようにフタからプツプツ泡が出てきて、タラーッとお湯が垂れてきたら、沸騰してきた証拠なので、弱火にします。ル・クルーゼはフタが重いので、一気に噴きこぼれることがないのがうれしいです。8分くらい弱火で炊きます。

5.最後に数秒強火にした後、火を止め、フタの上にタオルをかけて15分蒸らしたら完成。

弱火で8分炊いた後、強火でしばらく蒸気を出して、それから火を止めます。僕の場合、30秒くらい強火にしてから火を止めます。

火を止めて、ふきんやタオルをかけて15分待ちます。

フタを開けると、こんな感じです!

6.冷凍パックに小分けにして、保冷剤を敷いて粗熱を取る。粗熱がとれたら冷凍庫に入れて保存

炊き上がったご飯を、冷凍できる小分けのパックに詰めます。

あったかいうちに、すくフタをするのが、旨味が逃げないコツです。

パックの上と下に、キンキンに冷えた保冷剤を敷き、すばやく粗熱をとります。

ありったけの保冷剤を敷きつめましょう!

ある程度冷めたら冷凍庫へ入れて保存します。

8.食べるときは電子レンジでチン!(700Wで3分)

冷凍ごはんは、パックのフタを少しだけ開けて電子レンジにかけます。フタがしっかり閉まったままだと、中の蒸気が膨らんで、フタが破裂するおそれがあるからです。

電子レンジから出したご飯は、炊きたてに近い味わいが楽しめますよ!

まとめ

ル・クルーゼの鍋でご飯を炊くと、まず失敗することがないです。粒のしっかりした噛みごたえのあるご飯が炊けます。炊飯器で炊くよりも、水っぽさがなくて、旨味が凝縮されます。

鍋物や煮込み料理に使うことが多いル・クルーゼですが、僕は炊飯用の鍋としてオススメします!

ル・クルーゼ 公式オンラインショップ



関連記事

ふるさと納税は「冷凍豚肉」が満足度高し!

年が変わり、2018年のふるさと納税が始まりましたね。 今年も、お礼の品は「冷凍豚肉」を選びます。 ふるさと納税とは ふるさと納税とは、次のような制度です。 「ふるさと納税とは」(「ふるさとチョイス」 …

心にしみる朝日新聞の「折々のことば」

朝日新聞の朝刊紙面で、一面の左下に「折々のことば」という連載があるのをご存知ですか? 天声人語の左上に位置し、緑色の葉っぱのイラストが描かれている約8cm四方の記事です。 2015年4月に始まったコラ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)1〔2017/4/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」が面白くて、毎週見ています。以前は深夜番組枠でしたが、今年の4月からゴールデンタイムに進出しました。時間も1時間から2時間 …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見のシーズンが近いですね。 今年の大阪の桜開花予想は、4月1日だそうです。 まだ開花まで2週間ありますが、毎日少しずつ桜のつぼみが開いていくのを眺めるのも、また楽しいものです。 お花見の季節は、個 …

自分のコンピュータゲーム歴を振り返る

僕は「ファミコン世代」です。 1983年、小学生の頃に任天堂ファミリーコンピュータが発売されて以来、コンピュータゲームとともに育ち、その後1999年頃までゲームに夢中でした。 最初は、我が家にゲーム機 …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up