テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)27〔2018/4/4〕

投稿日:2018年4月8日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

4月4日(水)の放送分は、サラリーマンの僕にとって知らない世界ばかりで新鮮でした。

  • 養護学校の教師の方
  • フリーランスの音楽ライターの方
  • 1型糖尿病と戦う方
  • 奥様を亡くされた後も社交ダンス・野球・カラオケでアクティブに過ごす70代の方
  • 親友の男女2人だけでワンルームに同居する方
  • 老後に趣味でダジャレ画を描く方

いろんな人生があるもんですねー。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

4月4日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ベロベロで笑顔…24歳、養護学校の美人先生】

深夜の大宮駅
埼玉大好き!大宮でベロベロだった、ずっと笑顔の美女…実は、学校の先生!「本当は体育教師目指していたけれど…」わざわざ通信で勉強しなおし、養護学校の先生に!「大好きだった、障がいあった兄…4年前にインフルエンザで…」笑顔の裏に隠された、涙の壮絶過去

②【生活費、足りなくて…居酒屋で昼間からビール!自由な42歳の音楽ライター】

川崎の昼居酒屋
会社の通帳残高707円!「お金足りない!」自由すぎる42歳の音楽ライター&それを支える、高校時代から付き合った妻!妻「みないで!」通称「地獄」と呼ばれる謎の部屋!なんと、70年代&80年代の思い出詰まる楽しすぎる部屋!「純粋だから」!妻が、夫大好きなワケ!

③【川崎市消防局カラーガード!32歳、難病乗り越え描く夢】

終電後の立川
ベロベロの32歳の美人妻!タクシーでいきなり「すみません、発作が」!突然すぎるアクシデント…「実は、10万に1人の難病…」25歳で生活習慣は関係ない、原因不明の“1型糖尿病”に…喉乾きすぎ、夢だったマーチングバンド退職…インストラクターに!「でも、病気が私を幸せにした」妻を支えた、夫の愛!

④【亡き妻愛する70歳…と、夕方のスズメ】

昼間の竹ノ塚(バッティングセンター)
標高3193m…涙の散骨…6年前、最愛の妻亡くし…日本全国回った思い出だらけの部屋。団地の10階まで、毎日階段!メチャクチャ元気な70歳…草野球チーム、4つ掛け持ち!「妻の墓前で誓った…」愛する伴侶亡くした、第二の人生の幸福論。

⑤【20歳のフリーター男!衝撃の展開…風呂場からいきなり身長180cmのハーフ美女】

深夜の柏駅
メチャクチャ汚れた、柏のワンルーム…ロケ中、なんと風呂場に隠れていた謎の「同居人」キイラと名乗る、身長180cm美脚すぎるハーフの20歳美女!一体なぜ?「SNSで知り合い、なんとなく一緒に住むことに…」満喫!ニート生活…一緒の布団で寝ることも…でも「付き合うことはない」今ドキすぎる、平成30年の男女友情物語

⑥【79歳!激動の昭和を駆け抜けた、下町のダジャレ画家】

足立区の銭湯
夫婦二人三脚!子ども3人育てあげた…元下町の看板職人!今は、ひたすらダジャレを絵にする「ダジャレ画家」に…「金はなくても、ワッハッハ!」タクシー運転手をやり、夫を支えた妻!「私も夫もバカだから、ワッハッハ!」三大疾病すべて経験…病も笑いで吹き飛ばす、老夫婦の幸福論!

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【ベロベロで笑顔…24歳、養護学校の美人先生】

番組「教員としてのお仕事は、どんななんですか?」
住人「肢体不自由の子ども達なので、自立活動をメインとした授業がありまして。」
番組「どんな教材を使ってるんですか?」
住人「ないです。ないです。私たちです。」
番組「みくさん(住人の名前)が考えるんですか?」
住人「そうです。個々それぞれなんですよね。課題に応じた授業をしないといけないから。私は2年目ってことがありまして、教材を持ってないから、イチから作らなきゃいけないんです。だから教材を作ったりします。」
番組「最近作った教材は?」
住人「”トントントン”っていう教材で、ドアを作りました。(ダンボールで作った、人が入れるくらいの大きさの、ドア付の箱のような教材)『ドアを開ける』っているアクションが大事。できる子とできない子がいるんで、できる子に合わせつつ、できない子にも合わせないといけないんですよ。」

②【生活費、足りなくて…居酒屋で昼間からビール!自由な42歳の音楽ライター】

番組「(住人の長男〔12歳〕に質問)ライターっていう仕事をどう思いますか?」
住人の長男「カッコイイって思う。雑誌のデザインもできて、雑誌の文章も書けるから、ほんとすごいと思う。」
住人「(頭をかかえながら)もうそういう時代じゃないんだよ・・・。雑誌が作れたところで仕事にならないんだよ・・・。」

③【川崎市消防局カラーガード!32歳、難病乗り越え描く夢】

番組「それ何ですか?」
住人「これ(1型糖尿病用の)注射です。会社とかでも血糖値高かったら注射しちゃうんですよ。昔これ(注射器)がなかった時は、死ぬ病気だったんですって。」
住人「これ(注射器)がなくなると、ほんとにもう、生きていけない。命の次じゃなくて、これが命です。」

④【亡き妻愛する70歳…と、夕方のスズメ】

住人「『今やったって』『今更やったってよ~』とか、その言葉が一番俺は嫌いだね。」
住人「40代の時には、70代なんかかなりジジイで後は死ぬだけだろうって、そんな考えだったけど、いま逆に70歳っても結構やりようによっちゃ楽しい先がまだあるなっていう気がするもんね。」
住人「やれるっていう、その気持ちが大事だなって思った。人間っていうのは食わず嫌いやらず嫌いで自分でたかをくくってしまう。人が笑おうが何しようが、チャレンジするってことが一番楽しいんじゃないかなって気がします。」

⑤【20歳のフリーター男!衝撃の展開…風呂場からいきなり身長180cmのハーフ美女】

番組「(同居している女性と2人で)週末はどこか行ったりするんですか?」
住人(男)「ほぼライブですね。」
住人(女)「遠征とかよくするよね。」
番組「(遠征の時の)ホテルは別々の部屋ですか?」
住人(女)「一緒だよね。」
番組「何もないんですか?」
住人(女)「何もないよね・・・。」
住人(男)「『疲れたから寝ようぜ』とか言って・・・。」
番組
「性欲的なものが爆発しちゃいそうな時とかは・・・?」
住人(男)「酒飲んで忘れます。友達と朝まで飲んでそのあと仕事行ってると『性欲って何だっけ・・・』みたいになります。なんか一線越えたらダメだなっていうのがあって、やっぱり友達としての一線を越えたら、関係崩れちゃうかなって思うのが怖くて・・・。付き合っても楽しそうだなって思うんですけど、付き合って別れて気まずくなるくらいなら友達のままがいいかなって・・・。」
番組「2人の生活はいつまで続くんですか?」
住人(男)「自分が一人暮らし止めた時だと思います。」
住人(女)「でも、お前が『本当に彼女を大切にしたい』って言ったら出てくわ。」
住人(男)「いや多分ないだろ。」
番組「ないですか?」
住人(男)「少なくとも、これ(同居の女性)より大事な人を作れって言われても難しいですね。」

⑥【79歳!激動の昭和を駆け抜けた、下町のダジャレ画家】

番組「(17年間かけて描いた、100点くらいあるダジャレ画を眺めながら)奥様的にはこういう制作物に関してはどう思われますか?」
住人(奥様)「もっと金になるもの描けっていうんだよ! それこそアンタ、地面で踏みつけてもいいような絵ばっかり描いてるからさ!」

ダジャレ画とは・・・「看護師が座薬と火薬をまちがえて、おしりに火薬を入れてしまって、おしりから花火があがってるような絵」「那須高原に茄子がいっぱいいる絵」のように、ダジャレを元にした独特の絵。



関連記事

韓国ソウルを旅してきました!

先日、2泊3日で韓国ソウルに旅行してきました! 韓国には何回か行ったことがあります。 なので、今回は明洞(ミョンドン)・ソウルタワー・景福宮・東大門市場など、すでに行ったことのある観光名所には行かず、 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)28〔2018/4/18〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月18日(水)の放送分は、「衝撃暴露!春…新たな人生の門出SP」でした。 隻眼のヘアメイクさん レトロすぎる一軒家に …

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

おすすめ度:★★★★★ (1996-1998年放送) 作家、沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をすると …

お金を使わない読書法とは?

投資について学びたいけど、どうすればよいのか分からないとき、いちばんおすすめの方法は「本を読む」ことです。 インターネットの情報よりも信用度があり、人に教えてもらうよりも偏りのない体系的な知識を身につ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)10〔2017/9/13〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月13日(水)の放送分は、水着ギャルやきれいな子が多くて、たいへん目の保養になりました。 テレビ東京「家、ついて行っ …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up