その他いろいろ その他

東京証券取引所を見学したときの思い出の品「オリジナルグッズのキーホルダー」

投稿日:2018年4月2日 更新日:

これは、東京都中央区日本橋兜町にある東京証券取引所を見学したとき、自分へのお土産として買った革のキーホルダーです。

5年前の2012年12月に買ったものです。たしか350円か400円くらいだったと思います。

「安いなー!」と思いながら買ったのを覚えています。

革が経年変化して、飴色になって良い味出してるでしょ。

「TOKYO STOCK EXCHANGE」という刻印とマークがカッコイイなと思い、いまだに気に入って使っています。(いつもは自宅の鍵をつけていますが、撮影用に取り外しています。)

ちなみにキーホルダーの裏側には、何も書かれていません。

シンプルですね。

東証ArrowsのWEBサイトを見る限り、このキーホルダーはもう売っていません。

当時5年前の2012年12月初旬の頃というと、「日本取引所グループ(JPX)」が発足する2013年1月の直前の時期でした。

「東京証券取引所」から「日本取引所グループ」に名前が変わるため、「TOKYO STOCK EXCHANGE」と名前のついたこのキーホルダーは、2012年末で販売終了したのかもしれません。そう考えると、良いタイミングに買うことができました。

東京証券取引所の沿革(Wikipediaより抜粋)

  • 2011年(平成23年)11月22日 – 東証グループと大阪証券取引所が経営統合を行うことを発表。
  • 2013年(平成25年)1月1日 – 大阪証券取引所を存続会社として東証グループを吸収合併した「株式会社日本取引所グループ」(以下JPX)発足。同4日にJPXが東証第1部に上場される。
  • 2013年(平成25年)7月16日 – 大阪証券取引所より1100社(内訳は後述の表参照)が移設し、現物市場取引の東西統合が行われる。

下の写真は、2012年当時に撮った写真です。

よくニュース番組で出てくる、回る電光掲示板のティッカーです。グルグルと勢いよく株価がまわっていました。

下の写真は株価ボードです。

ボード上部の水色部分がマーケットの概況で、東証1部、2部、マザーズ、JASDAQなどの売上高、時価総額を表しています。

ボード下部の株価表示は、日経225採用銘柄のリアルタイム株価です。

日本取引所グループになり、東証Arrowsはどう変わったのでしょうか。

また見学に行ってみたいです。

平日の9:00~16:30のみ見学できます(無料)。

東京証券取引所見学レポートの過去ブログはこちら「投資のおまもり」(2016/11/19)

東証Arrows見学について(日本取引所グループサイト)



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)13〔2017/11/1〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月1日(水)の放送分は、涙あり、笑いあり、「いろんな人生があるんだな。」と考えさせられる回でした。 テレビ東京「家 …

グリコの看板風景 (2012年8月)

2012年8月のスナップ写真です。大阪道頓堀の戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板。 看板の前でゴールインマークをして「ハイ、チーズ」と記念撮影。いまや定番ですよね。 最近では、外国人観光客のかたが楽 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)30〔2018/5/9〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月9日(水)の放送分も面白かったナー。 ベロベロに酔う、1型糖尿病のバツイチ32歳男性 60年代のロックが大好きな、 …

大阪散歩:心斎橋から大阪ビジネスパークまで

ひさしぶりに平日休みがとれたので、朝起きてコーヒーを飲みながら「さあ、きょう一日何をしよう?」と考えてみたのですが、とくにやりたいことが見つからなかったので、午前中は家事など済ませたあと、午後からフラ …

日本は近い将来、財政破綻するの!?

  「近い将来、日本は財政破綻するのか!?」 なんていうタイトルが、しばしば紙面やテレビをにぎわせていますね。 これについては、経済学者やアナリストなど専門家の間でも、意見が分かれています。 …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up