テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)25〔2018/3/14〕

投稿日:2018年3月25日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

3月14日(水)の放送分は、取材した住人の方のその後を追う「特別編!その後の人生SP」でした。

大失恋してた人が数年後に再婚して子どもを産んでいたり、映画監督でやっていけるか不安なだらけだった人が立派な監督になっていたり、人って数年で変わるもんですね。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

3月7日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【茨城の元ヤンキー!“バツ2”のシングルマザー】

深夜の茨城
涙なくしては見れない、秘密の寝室。「元カレの洗濯物、返せない…」。婚約者にいきなり別れ告げられ…自暴自棄!アラサー美女の、失恋物語……<取材から1年8ヶ月…再び訪れると>なぜか入院…一体なぜ?

②【東日本大震災で…会社倒産!家を売り、借金返済!故郷の青森捨て…58歳の上京物語!】

深夜の荻窪
家族4人で家賃7万、6畳一間で肩寄せ暮らす!還暦間近の“東京バイト生活”!それでも笑いが絶えない…ドン底でも、人生は楽しい!たくましすぎる東北おじさんの幸福論……<取材から1年2ヶ月…再び訪れると>まさか過ぎる意外な結末

③【29円のスカート履く!明るい節約生活!】

深夜の赤羽
「これどうぞ…」深夜の赤羽駅でいきなりコーヒーくれた謎の美女…もうすぐ結婚!激安ショップで服買い、楽しい節約生活!しかし、いきなり号泣…明るさのかげに、壮絶過去。父が借金で…幼少期、家族がバラバラに…涙の衝撃告白……<取材から1年8ヶ月>なんと結婚式に600人!涙で語る、父への思い

④【下北沢!家賃1万6千円・3畳一間に暮らす31歳の夢】

深夜の下北沢
映画監督を目指し、日々もがいていた青年…3歳から14年間、施設で育ち…「クズが光る世の中に」→<2年6ヶ月後、偶然ロケ中に再会>まさかの引っ越し!…見ていなかった自分のオンエア見て…「泣きそう…」人生で初めての彼女でき…初めての失恋…年を経て、変わったもの…変わらないもの…

⑤【家、いっしょに掃除してみませんか?~第2弾】

好評企画第2弾
59歳…深夜の警備員さん!家の中に…「空き缶の滝」「なぜかテント」…不思議すぎる家!一緒にお掃除すると…奥底から、亡き家族の思い出の品の数々…「もう一度、夢を持って生きようと思った…」じつは…「コンビニに好きな人が…」衝撃の結末!

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【茨城の元ヤンキー!“バツ2”のシングルマザー】

番組「(別れた彼氏の服を送り返すため、洗濯して部屋干ししている服を見て)これ洗濯したのって何日前ですか?」
住人「もう何日も前ですね。でもそのまま干しっぱなしですね。畳むことすらできないし、触れないですね。旦那になる人だと思ってたから・・・。こっちの勝手かもしれないけど、そんぐらい、バツイチ子持ちの30過ぎの女の1年2年はデケェんだよバカ!みたいな。年下だったから、分かんないかもしれないけど、お前には分かんないかもしれないけど、そんぐらいデカいんだよ!みたいな。」

②【東日本大震災で…会社倒産!家を売り、借金返済!故郷の青森捨て…58歳の上京物語!】

(東日本大震災の煽りを受け、問屋業が倒産し、家を売って東京へ出てきた住人。息子の1Kのアパートに家族4人で暮らす)
住人(夫)「今は土日休みの人生送ってますので。今までが休みのない人生なので、24年間休みなく働いてきたので。休みがあるのが信じられないくらいの生活をしてます。」
番組「奥様も休みのある生活を満喫されてるんですか?」
住人(妻)「そうですね。」
住人(夫)「毎週遊びにいってますけど(笑)。」
番組「どこが1番楽しかったですか?」
住人(夫)「上野?上野で遊びたいよね。上野何回も行ったもんな。」
番組「何でそんなに東京に来たかったんですか?」
住人(妻)「田舎の人はみんなあこがれるでしょ。」
住人(夫)「じゃあ明日は吉祥寺かなー。」
番組「青森に戻る予定はないんでしょうか?」
住人(夫)「ないですね。たぶん妻はずっと東京にいるつもりだと思う。飽きるまで。東京が飽きるまで。」

③【29円のスカート履く!明るい節約生活!】

(赤羽駅前でロケさせてくれる人をさがす番組スタッフに、マレーシア出身の住人が話しかける)
住人
「すみません。テレビ東京の『家、ついて行ってイイですか?』の番組ですか?」
番組
「はい、そうです、そうです。」
住人「よかったらこれ(缶コーヒー)どうぞ。寒いのにずっと待ってたのを見てたから。」
番組「すみません。ありがとうございます。」
住人「よかったら飲んでください。めっちゃ好きで、毎週必ず観るんだから。」
番組「ずっとじゃあこの番組を観られてるんですか?」
住人「そうですね、大好きで。なんか結構意味ありますよね。色々な人生ありますし。自分もいろいろ自分のストーリーがあるから、自分よりもっと苦しいの人もいるから、すごいなと思った。」
番組「そしたらそのお話をすごく聞きたいので、タクシー代をお支払いしますので、家、ついて行ってイイですか?」
住人「エーッ!?今は婚約者と一緒に住んでいるので・・・。(婚約者に電話で許可をとったあと)ぜひお願いします。」

④【下北沢!家賃1万6千円・3畳一間に暮らす31歳の夢】

住人「彼女と付き合って、3ヶ月ぐらいに俺から別れようって・・・。その時は気づいてなかったんですよね。彼女がどれだけ大切な存在か、とか。(映画監督をめざしている住人が)映画できないのはお前のせいだみたいな感じになっちゃって、ほんで別れちゃったんですけど。別れた後、電話をかけたときに、テレビのノイズがうるさいなと思ったら、男の人の声が聞こえてきて『おい誰だよ』みたいな声が聞こえたから、『はい失礼しました』って切って。で、そのあと血反吐はいて一晩寝れなくて。でもその一晩寝れなかった時に気がついたんですよね。なんかちゃんと向き合ってなかったなと・・・。彼女も、映画もしかり、ちゃんと向き合うってことがすごく大事で、人と。もう、すぐ昔から知り合いのプロデューサーがいて、その人に涙流しながら謝って、『おれは逃げてました』って言って。それで今回の現場に呼ばれて。現場ではあまり良い動きはできなかったけど、まあでも最後の最後まで作品に携われて。」

⑤【家、いっしょに掃除してみませんか?~第2弾】

番組「(ゴミ屋敷のような住人のお宅にお邪魔して、部屋を眺めながら)けっこう飾られてますけど、お花が好きなんですか?」
住人「花屋さんをやりたいと思ってたんだよ。花屋さんと言っても行商みたい。毎日花をこう持って売り歩きながら、あとなんか自分の描いた絵みたいなのを、こうホラ持ち歩いて。」
番組「貼られてる絵は、将来売り物にする予定だったんですか?」
住人「そうそう。だからそのためにこういうのは全部捨てないようにして。」
番組「結果的に材料になったりするんですか?」
住人「(オリオンビールの空き缶を持ちながら)こういうのもホラ、いいじゃない?デザインが。」
番組「僕さっきから『ゴミ』って言っちゃってましたけど、素材だったんですね?」
住人「もちろん。これが何にも活かせないってことはないと思う。これってすごいヒントが隠されていると私はにらんでる。見つけてないだけで。そう思ったらなかなか捨てにくい。」



関連記事

日用品を買うならLOHACOがおすすめ!

日用品のお買い物なら、LOHACOがおすすめです。 LOHACOとは、アスクルがYahoo!JAPANの協力のもと立ち上げた、インターネット通販サイトです。 2012年ごろからサービスを開始しています …

梅田のフードコート「梅田フードホール」はスゴかった!

2018年4月に、大阪梅田阪急三番街の北館地下2階が大幅リニューアルされました! 実力店18店舗がひきめき合うフードコートに大変身! 僕は最近になって、たまたま梅田地下街を歩いて初めてこのフードコート …

キユーピー神戸工場を見学してきました!

平日の休みがとれたので、兵庫県神戸市灘区の深江浜にあるキユーピー神戸工場へ工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。完全予約制で無料の工場見学です。 できたばかりの工場なのでとても清潔感があり、見 …

東京証券取引所を見学したときの思い出の品「オリジナルグッズのキーホルダー」

これは、東京都中央区日本橋兜町にある東京証券取引所を見学したとき、自分へのお土産として買った革のキーホルダーです。 5年前の2012年12月に買ったものです。たしか350円か400円くらいだったと思い …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2017年11月)

10月に届いた鳥貴族の株主優待券5000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 18時に店に入る …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up