テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)24〔2018/3/7〕

投稿日:2018年3月14日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

3月7日(水)の放送分は、2時間スペシャルで、6組の住人の方が登場しました。

ほんと、いろんな人生があるもんですね。

そのなかでも、借金を作ったり離婚したりで人生につまづいた方が立ち直った話が、いちばん心を動かされます。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

3月7日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【教師やめ…第2の人生!63歳のシャンソン歌手】

終電後の池袋
子育て終わり…自宅をリフォーム!防音室完備の部屋作り、シャンソン練習!「1日40曲練習!」マネージャーは、なんと夫!「ちょっと撮影とめましょう!」撮影中、いきなり夫、豹変…一体なぜ?夫のクローゼットに衝撃の秘密…セカンドライフ全力で楽しむ、60代からの夢!

②【極寒の北国!豪雪にスカート&ヒールの美女軍団…なぜ?】

終電後の網走
「バイトはホタテ漁!元カレは漁師!」…知られざる網走の「オホーツク女子大生」!積雪46cm!吹雪の網走に深夜、目を疑う光景が!豪雪の中、スカート&ヒールで平然と歩く、女子大生軍団…「まもなく卒業…人を幸せにしたい」培養士めざし…北の大地で学んだこと…壮絶な過去

③【深夜のコンビニ店員さん、「家、ついて行ってイイですか?」】

終電後の下北沢
「日本のどこかに孫がいる…でも会えない…」下北沢のベロベロ仙人!通称“ジャージャーさん”!バツ2・60歳…転職8回!流れ流れて、家賃7万5千円の昭和レトロアパートへ!自由すぎる暮らし謳歌!「さみしくはない…でも…」独りで生きると決めた還暦の幸福論!

④【-30℃!日本一寒い村で「家、ついて行ってイイですか?」】

極寒の北海道
車を26台所有!間取りは10LLDDKK!64歳男、豪快すぎる北国ライフ!借金9000万円!日本一寒い村で牧場守れ…大量の布団かかった小屋が沢山…仔牛を寒さから守れ!借金背負い…4人の子育て…親は肉なしジンギスカンで空腹満たす日々!病に倒れた妻…「それでも負けない!」牧場名「ローパイン」に込められた願いとは?

⑤【小田急線大好きファミリー!衝撃の過去】

横浜の鉄道フェス
「昔は、日サロの店員と客!」30代の元ギャル&ギャル男の衝撃すぎるビフォーアフター!1万円で激安DIY!家にプラレール専用の棚を設置!奥さんのクローゼットに真紅の○○!元ヤン疑惑浮上!?ステキすぎる幸せファミリーの夢

⑥【屋台のラーメン店長…「家、ついて行ってイイですか?」】

終電後の木更津
母と2人暮らし…37歳独身のラーメン店長!香川から夢抱き、千葉へ…ラーメン店で15年厳しい修業の日々!しかし、独立間際に店舗を断念…一体なぜ?高校時代に作った自作の「歌詞ノート」読み号泣。青春…夢…挫折…75歳の母と作り出す、濃厚スープの一杯。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【教師やめ…第2の人生!63歳のシャンソン歌手】

番組「何で、いろんなジャンルの歌がある中でシャンソンだったんですか?」
住人「やっぱりね、シャンソンって心にグッとくるんですよね。」

②【極寒の北国!豪雪にスカート&ヒールの美女軍団…なぜ?】

番組「卒業したらみんなそれぞれの進路に行くわけじゃないですか・・・。」
住人「寂しいっすね。友情って絶対消えないかなって思うから。寂しいし、この環境が消えるのは本当に・・・うんやっぱ寂しいでしかないけど、でもそういう時がいずれは来るから、受け入れなきゃいけない。クソ馬鹿みたいにこんな田舎はド寒いけど、ほんとに人があったかいしか取り柄がないくらい、あったかい。だから4年間やってこれたと思う。」
番組「東京とか大きい都市への憧れってありました?」
住人「うん、まあ、あるっちゃあるかな。でも、(都会は)1ヶ月に1回でいい。だってそれ以上の経験してるから。(東京の学生は)一生ホタテの漁のバイトする事ないから。だから全然憧れなかった。全部が結局今の自分を作ってる事だから。」
住人「将来のビジョンとしてはやっぱりね、負けん気が超強いから、仕事めちゃめちゃ頑張りたい。絶対に負けたくないし、『あなたじゃなきゃダメよ』って言われる人間になりたい。」

③【深夜のコンビニ店員さん、「家、ついて行ってイイですか?」】

番組「ご結婚ていうのはされたんですか?」
住人「もう2回した。」
番組「何で別れちゃったんですか?」
住人「2回とも、俺は酒飲むけど、むこうは酒そんなに飲まない。『食事行こうか』って例えばデートで誘うじゃない。むこうはお腹いっぱいになったらもう帰るよって。でも俺は、ビールでエンジンかかってるから、『もう1軒行こうよ』。そこのズレが多々あったんじゃない。」
番組「前の奥さんとかは?」
住人「会わない。ちゅうか会えない。どこに住んでるかわからないし。風の便りで、俺の子どもが、子ども(孫)を産んだよっていう・・・。日本のどこかにいます。(離婚する時)車も全部名義も全部むこう(奥さん)にして、Tシャツとパンツだけ持って、東北沢に引っ越してきた。ここまで来たから。見てくれ悪くてもいいの。」
番組「寂しくなる時は?」
住人「ない。寂しくなる時、なんだろう、ない! でも不思議と自分の中で寂しいと思ったこともないし、周りから寂しさを感じさせられてない。多分恵まれてるんだと思うけどね。普通に生きてるだけじゃん。で、普通に会話してるだけなのに、『これあげる』『これ着たら?』『これ飲めば?』。ジーパン以外は全部もらい物です。このシャツも。この辺のシャツもほとんどもらい物。彼らたちにも、自分がお金があるときは、おごるしね。全然誰の誕生日でもないんだけど、俺が嬉しいから、じゃあシャンパン飲もうかとか。でもそのまっさらの関係で、ここまで俺は来られてんだって思ってる。そういう出会いって、アルコールが適度に回ってないと、ありえないよね。」
番組「ありがたいなって思うことは?」
住人「うん、それは日々感謝。じゃなかったら、このボロアパートで、一人で生きていけないでしょ。自我を張って、このボロアパートに一人で住んでたら、死ぬしかないよね。」

④【-30℃!日本一寒い村で「家、ついて行ってイイですか?」】

番組「ローパイン牧場は家族でやってるんですよね?」
住人「家族経営です。」
番組「長い歴史の中で、どん底の時があって・・・。若かったから、色んな事に取り組むんだけど、取り組むたびに失敗してた。借金だけが増えていって、初期設備投資が重荷となって借金がふくらんだ。9,000万円くらい。3,000万円の収入しかないのに、9,000万円くらい、雪だるまのようにあっという間に増えた。もうどうしたらいいのかわからないちゅう時が、どん底だったね。子どもらがまだ保育所や小学校低学年で、この子らが夜ジンギスカンを食べたら、仕事から帰ってきたら、肉のない汁が残っている鍋に、ご飯を入れてよく食べてたのを覚えてる。」
番組「どうやってそんな莫大な借金を返したんですか?」
住人「自己資金で資材を買って、自分たちで牛舎を増築して、牛の頭数をどんどん増やして、収入を増やした。」
番組「ローパイン牧場のローパインってどういう意味なんですか?」
住人「高山植物の這松(はえまつ)。風雪に耐え、雨風に耐え、短いけどしっかり根付いている。その名の通りになったかな。あはははは。」

⑤【小田急線大好きファミリー!衝撃の過去】

番組「お子さん中心の生活になったんですね。」
住人「子育てってこんなに大変なんだなあって。普段寝る時間も、寝ては起きてで・・・自分もこうだったのかなと思うと、親に感謝しなきゃいけない。痛感しています。」

⑥【屋台のラーメン店長…「家、ついて行ってイイですか?」】

番組「(部屋の棚を指して)ここ何入ってるんですか?」
住人「マンガですね。クッキングパパと美味しんぼ。この本を見ながらご飯食べるのが好きなんですよ。料理マンガを見ながら、ご飯食べるのが好き。美味しく感じるでしょ。お肉の特集の時に、お肉を食べる。カレーのことを描いてるときに、カレーライスを食べる。」
番組「それは美味しんぼだけ、それをやるんですか?」
住人「いやクッキングパパのほうが美味しさ感じますよね。高級な感じがするんですよ。美味しんぼのほうが。」



関連記事

ブログ開設二周年を迎えました!

「株式投資のかんたんレシピ」のブログ開設から、おかげさまで二周年を迎えることができました! いつもご愛読いただきありがとうございます! これからも、もっと皆さまに楽しんでもらえるサイトを目指して精進し …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2017年6月)

4月に届いた鳥貴族の株主優待券5000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 19時半に店に入る …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

スナップ写真「2014年ベトナムホーチミンひとり旅」

(聖マリア教会) 2014年に、ベトナムのホーチミンへ3泊4日のひとり旅したときのスナップ写真を集めてみました。10月ごろでしたが、暑かったです。 icon-arrow-down 「9月23日公園」付 …

スポーツくじ「100円BIG」を1年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から、ずっと100円BIGを買い続けています。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッカーの各試合の90分間での試合結果をコンピュータがランダムに選択するく …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up