テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)23〔2018/2/21〕

投稿日:2018年2月25日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

2月21日(水)の放送分は、3組とも幸せいっぱいで、観ているこっちまで幸せな気分になりました。運命の人に出逢えた幸せ、趣味のモノに囲まれた生活を送る幸せ、自分がやりたい仕事を見つけた幸せ、いろんな幸せのかたちを観ることができました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

2月21日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【ベロベロ美人OL…ロケ中、人生激変!彼氏がいきなり衝撃告白】

深夜の渋谷駅
オープン過ぎる社内恋愛!イケメン彼氏と美人OL!大好き過ぎて、こちらが引くレベル…「でも、実は…」いきなり衝撃告白「結婚はできない…」彼氏が衝撃の発言…と思いきや、ラストにまさかの大どんでん返し!涙の結末!

②【衝撃!“リアルおもちゃ箱ハウス”!涙の1皿…最後のおふくろの味】

おもちゃ祭り
家中がオモチャだらけ!押し入れも…本棚も…亡き母の和箪笥も…全て懐かしレトロなおもちゃがびっしり!58歳、JR清掃職員さんの家!ワルサーP38で、1人ルパンごっこ!楽しそう過ぎる独身貴族!「涙流してご飯よそった…」死の前日、母が作ったカレー…最後のおふくろの味

③【まるで秘密基地!隠し部屋だらけの楽しすぎる5LDK注文住宅!】

深夜の大宮
ベロベロ41歳の看護師さん!ついていくと…変わった作りの不思議な家!琉球畳の書道部屋…子どものオモチャつまった遊び部屋…小さい秘密の小部屋がたくさん!「亡くなる前日までマグロ、酒…良い最期だった…」夫の父を自宅で看取り、転職を決意!「訪問看護」を目指すワケ

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【ベロベロ美人OL…ロケ中、人生激変!彼氏がいきなり衝撃告白】

(遠距離恋愛の彼氏と一緒に自宅へ。彼氏からもらったプレゼントを紹介する彼女。ジェラートピケの部屋着、オロビアンコのバッグ、レイコップ布団用掃除機・・・)
番組「(彼氏は)どうやって決めるんですか?プレゼントは。」
住人(彼氏)「これはもうリクエストを聞いて、どういうのがいいかなって・・・。」
番組「サプライズとかは・・・?」
住人(彼女)「ない!ない!ゼロ!ゼロすぎ!」

②【衝撃!“リアルおもちゃ箱ハウス”!涙の1皿…最後のおふくろの味】

住人「俺が26歳の時にお袋亡くなってて、享年51ですから。脳梗塞。血栓が詰まってそのまま。朝起きて・・・あれ?部屋の電気ついてるけど朝から病院行くって言ってたのに・・・って覗いたら倒れてた。」
番組「その前の夜っていうのが、ほんと最期だったんですね。」
住人「一緒にテレビでF1、フジテレビのF1深夜やってるの観て、母が『じゃあ寝るね』とか言って、『好きなもの食べなよ。冷蔵庫の中に入ってるから』『あーわかったわかった』それが最後の会話です。」
番組「ほんといつもの会話って感じで・・・」
住人「そう、いつもの会話。」
番組「(亡くなったこと)受け入れられました?」
住人「分からなかったですよ。葬儀終わって、家で一人になった時からですよね・・・。いつもだったら(テレビ観てると)人が観てるたびに横からチャチャ入れてきて『何観てるんだよ』『(何でも)いいじゃねえかよ』とか言って漫才言ってたのが、家の中シーンとして、そこからですよ。あ、お袋死んだんだ・・・って。」
住人「それでお袋が死ぬ前の日に作ったカレーとか置いてあるんですよ。食わなきゃって思って・・・これがお袋最後の・・・って。そのときから涙ポロポロなりながらカレー食ってたな、ウン。それが無くなっちゃったら終わりじゃないですか。ダメにするわけにいかないから、泣きながらご飯よそって食いましたけどね。」
番組「子どもの頃から食べてたご飯。」
住人「うん、だからもう食えないんだなと思うとねえ・・・。それでまだお袋に何の恩返しもしてねえや、26歳で給料もやっと上がったとか言って、楽させてやれるからさ、なんていって話してた矢先だったから。」

③【まるで秘密基地!隠し部屋だらけの楽しすぎる5LDK注文住宅!】

(夫の父を自宅で看取った看護師の住人。)
番組
「どんな病気だったんですか?」
住人「肝臓がんから肺に転移して亡くなった。」
住人「亡くなるまでお酒を飲みたいって言ってたから、亡くなる前の日も自分の好きなお酒を飲んで、自分の好きなマグロを食べて前の日過ごして、翌日の朝に息を引き取ったから。ああやっぱり在宅ってすばらしいなと思って。」
住人「(訪問介護職への再就職を目指しているが)お義父さんの時は、ほんとに最後のひと呼吸の時に家族が揃ってたし、子ども達もおじいちゃん頑張ったねって、亡くなったお義父さんに声かけて、良い看取りだったから。良い看取りが他の家でも出来れば良いなと思う。」



関連記事

ANA「翼の王国(2018年8月号)」のスクラップ

ANA(全日空)[9202](4桁数字は上場銘柄コード)の飛行機に乗ったとき、機内誌「翼の王国」(2018年8月号)を持ち帰ってきたので、デジタルスクラップします。 翼の王国は、写真や広告が豊富で、文 …

ふるさと納税は「冷凍豚肉」が満足度高し!

年が変わり、2018年のふるさと納税が始まりましたね。 今年も、お礼の品は「冷凍豚肉」を選びます。 ふるさと納税とは ふるさと納税とは、次のような制度です。 「ふるさと納税とは」(「ふるさとチョイス」 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)15〔2017/11/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月22日(水)の放送分は、バラエティに富んだ回でした。 若夫婦 40代女性 女子大生8人 20代女性 中年男性 老 …

おすすめ映画3選「何回でも観れる映画」

映画館に行ったり、レンタルDVDを借りたり、これまで観た映画の中で、僕のお気に入り映画BEST3をご紹介します。 この3つの映画は、何回観ても本当に面白くて、大好きです! 観ていない方には、是非おすす …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)46〔2018/11/7〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月7日(水)の放送分は、「衝撃の秘密暴露SP!2018年秋」で、3組のかたが登場しました。 21歳のアパレル店員ギ …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up