テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)21〔2018/2/7〕

投稿日:2018年2月11日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

これまでは2時間番組でしたが、2月7日(水)の放送分から、1時間番組に変わりました。登場する住人の方も、6組から3組に変更されました。

今回の3組は「①めずらしいお家」「②涙あり」「③笑いあり」と、バラエティに富んでいました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

2月7日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【1000万円で大変身!東京の崖ハウス…オシャレ過ぎる家に!】

@深夜の町田駅
バツ1同士…40歳過ぎて、再婚した夫婦!自宅を、激安でオシャレリフォーム!レトロストーブ&オシャレトイレ…じつは夫は、米軍基地の大工!「結婚したいのは、お父さん…」娘が尊敬する、父の意外な素顔とは?

②【23歳の美女…深夜4時に、母が突然の涙】

@終電後の栄駅
名古屋の3人組の美女!深夜4時に、家へ…まさかの母が起床!いきなり、お酒のおつまみ作って宴会開始!しかし…台所でポツリ「私、じつは余命1年…」衝撃告白。娘の友達も、皆母と仲良し…明るく笑顔の母…一体なぜ?母を支えた、娘の一言とは。

③【北千住と酒を愛する…78歳警備員】

@深夜の北千住駅
真夜中にベロベロで歩いていた78歳おじさんの自宅へ!封印された裏口…「36年、上がらないようにしている…」禁断の2階…一体なぜ?「じつは…」36年前、衝撃の事件…「北千住が俺を救ってくれた…」。歯を磨きながら語る…歯を磨きながら語るには衝撃過ぎる壮絶な過去とは。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【1000万円で大変身!東京の崖ハウス…オシャレ過ぎる家に!】

番組「(娘さんへ質問)理想の男性は?」
住人(娘)「シマちゃん(母が再婚した継父のこと)。」
住人(父)「本当?ダメだよ俺は(奥さんいるもん)。」
番組「お父さんのどんな所が理想なんですか?」
住人(娘)「家族とか動物とか虫とか植物とか、すべてに対して優しいところ。ママ見てて幸せだろうなって思うんで。なんか愛にあふれてる感じ。こういう旦那さん欲しいなって思います。」

②【23歳の美女…深夜4時に、母が突然の涙】

番組「(がんで余命1年のお母様と、23歳の娘さんに向けて)今後お二人はどうしていきたいですか?」
住人(娘)「どうしていきたいとか無くって。どうしていきたいって思っても、どうもできない事が多いし、病気なんてそこまでいったらどうにも出来ないし、どんだけ長く続けさせるか、そういう所だから、少しでもくだらない話をして、少しでも美味しい物を食べる機会を設けられたらいいなって思います。」
番組「お母さんも、もっと桃子さんと時間を共有できたらなって(思いますか)?」
住人(母)「・・・なんだろね。分かんない。だって本当に分かんないじゃん。どうせ死ぬけど、みんな。せやけど、桃子が『なんだ1年もあるじゃん』って言ってくれた時に、ホッとしたかな。あ、そうなんだ、1年もあるじゃんって思って。楽になったかな。」

③【北千住と酒を愛する…78歳警備員】

番組「何で(別れた)奥さんは浮気に走ったと思いますか?」
住人「俺が仕事仕事でね。家庭を忘れてる。家庭がおろそかになっちゃうんだね。結果的にはすごいさびしい思いをさせたと思うんだよ。でもそれは終わった後よ、気がついたのは。そのときは怒り狂ったけど。結局俺が悪かったんだよ。」
番組「奥さんとの思い出のお写真は?」
住人「ないな。みんな破っちゃったよ。」
番組「もう一切ないですか?」
住人「一切ない。俺は留めておかないタイプだから。もう、1回終わったら、顔も忘れた、名前も忘れた。」
番組「ご自身その事件があって、変わった事とかあります?」
住人「要するに女嫌い(になった)。(でも)遊ぶ事に関しては好き嫌いは関係ないから。遊びの彼女はマッサージしてくれる。俺のヒザをマッサージしてくれる彼女がいるわけ。」
番組「彼女?」
住人「中国人。ここ(家)へ来て一生懸命ヒザを揉んでくれて。大体1万円。」
番組「あっお金!?」
住人「うん。向こうだって商売だもの。」



関連記事

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。 2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大 …

スポーツくじ「100円BIG」を1年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から、ずっと100円BIGを買い続けています。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッカーの各試合の90分間での試合結果をコンピュータがランダムに選択するく …

日用品の買物はLOHACOがおすすめ

日用品のお買い物、どうしていますか? トイレットペーパーなどかさばるもの 水や酒など重たいもの ヘビーローテーションで繰り返し買っているもの こういうものをスーパーで買って、両手にもって帰るとなると、 …

2016年に観た映画でいちばん泣いた「この世界の片隅で」

昨年観た映画のなかで、いちばん良かったのが「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。 2016年11月に公開されて以来、現在もいくつかの映画館でロングラン上映しているので、ぜひゴールデンウィー …

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

お花見のシーズンが近いですね。 今年の大阪の桜開花予想は、4月1日だそうです。 まだ開花まで2週間ありますが、毎日少しずつ桜のつぼみが開いていくのを眺めるのも、また楽しいものです。 お花見の季節は、個 …

2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up