テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)18〔2017/12/30〕

投稿日:2018年1月6日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

12月30日(水)の放送分は、「年末特別版 2017年に人生が激変した人スペシャル」。

いつもは2時間のところを、3時間の拡大版でした。

年末スペシャルだけあって充実の内容で、感動して泣いてしまいました。とくに【2017年…17歳差で結婚した夫婦】【年末特別新企画!大掃除してみません?】は、とってもいい話でした。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

12月13日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【2017年…深夜にチャーハン!今年4月、結婚!20kg太った幸せ妻】

@深夜の蒲田
20代の介護士カップル!深夜に旦那の作るチャーハンが絶品!お酒大好きベロベロ夫婦!でも、1つだけ気になる点が…夫はかなりの潔癖症!おそうじグッズ、買いまくり!フトンも、テレビも、常にお掃除!「じつは、妻が入院…ホコリで○○…」衝撃の告白…1年で幸せつかんで激変した人生!

②【2017年…1週間前から1人暮らしに…82歳女性おばあちゃんの涙】

@大田区の銭湯
大きな3階建ての家に1人…。足腰悪く、階段大変…一体なぜこんな大きな家に?「実は1週間前…11月に一緒に住んでた55歳息子が亡くなった」…部屋に残る息子の服。好きだったカレールー…。「あの子は親孝行だった…」母のため、家をたて…キッチンの下でロケ中発見…息子が母思い買った最期の品。

③【2017年入院…病院で大暴れする、美人女社長】

@深夜の新大久保駅
深夜、街を歩いていた、髪が真っ青の美女…「声あまり出せないけど…」じつは、アイドルグループ運営する女社長だった。自身もセンターでアイドル!2足のわらじ!でも家は散らかり放題!枕&風呂真っ青…。今年初のCDデビューで順風満帆…しかし9月、声帯に異変が…入院して大暴れ…一体なぜ?

④【2017年…元カノと一緒に新居に引っ越した謎の男】

@深夜の町田駅
24歳の飲食店のフリーター!家に帰ると…寝起きの20歳のスッピン美女…「こいつとは、別れてます!」番組史上最大級…ヘンな空気に…。「実は…」家の初期費用払った直後に破局!「○○が電話してきたから…」衝撃の破局理由!ゴミになった1冊の本に見つけた、あの頃にもう戻れない理由…

⑤【師走の関西!日本の相撲界をぶった切る謎の老夫婦】

@年の瀬…尼崎の銭湯
風呂来たおじいさん。何と87歳で清掃業の現役社長!家に最近の貴乃花の写真!なぜ?70歳の妻明かす写真の真相!「あんなモン○○悪いに決まっとんのや!」関西の老夫婦が、2017年の相撲界を斬る!謎の事務机コタツ…時代に翻弄され商売三度変え…戦後の日本支えた…焼け跡世代のド根性!

⑥【2017年…人生最大の「悲しみ」と「喜び」を両方経験した夫婦】

@深夜の銀座駅
真夜中の銀座で三脚をたて、カメラをもった男女2人組…同業者かと思い、声をかけると…写真を撮ってる夫婦!町田の3LDKは壁ボコボコ…一体なぜ?部屋に遺骨…「実は、今年、長男を流産…」。2017年笑顔を失った妻…そこで夫と旅に出て…カメラで色んな景色を撮りに行く…思い出作って笑えるように…そして最近、奇跡が!

⑦【2017年…17歳差で結婚した夫婦】

@深夜の高円寺駅
34歳の妻「ビール開けろや!」…完全に尻にしかれている51歳の夫!でも幸せそう…実は、今年結婚の新婚カップル!「もうすぐ結婚式!妻の両親の反対で…4年かかった…」結婚式は12月17日!ということで、結婚式へ同行!両親の思い激白!妻の父「ジョン・レノンが…」!衝撃過ぎる発言に一同絶句…

⑧【年末特別新企画!大掃除してみません?】

@高級住宅地・代々木の“豪邸廃墟”
「年末なので、大掃除しませんか豪邸廃墟から出てくる…貴重マンガ…東京オリンピックの○○…お宝続々!しかし掃除が進むにつれ…年の瀬に起こった人生の奇跡!予想裏切る、感動の結末!

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【2017年…深夜にチャーハン!今年4月、結婚!20kg太った幸せ妻】

番組「(奥さんへの質問)どんなところに惚れたんですか?」
住人「どうして毎日毎回そんなにこまめに掃除するの?って言ったら、『お前のためだよ』って。ほこりとかハウスダストがアレルギーなので。アレルギー検査では、それが一番数値が高かったんです。喘息になってぶり返さないように、気をつかってキレイにしてくれてるんだなって思って。感動と申し訳なさとって感じですかね。」

②【2017年…1週間前から1人暮らしに…82歳女性おばあちゃんの涙】

番組「(1週間前に亡くなった55歳の息子さんと)結構仲良かったんですね、親子。」
住人「そう、仲良かった。今度は息子がいなくなって1人だから、正月も1人だからどうしようかなって思う時もある。」
番組「(いつも)お二人で過ごしたんですか?正月は。」
住人「うんそうそう。チャーハン食べたり、たまにはラーメン食べたり、いろいろあれだよ、カレーライスも好きだったから、カレーライスもよく食ったな。『お母さんが作るカレーライスは美味しいよ』なんてよく言ってた。やっぱりいたほうがいい。食うものだって、1人だと作る張り合いがないね。『食っても食わなくてもいいわ』って考えになってくるってみんないうけど本当だ、たしかに、1人になると。」
番組「息子さんがお母さんに遺したものとかってないんですか?」
住人「息子が私に作ってあげるって買ったのよ。どっかさ置いたな。どこ置いたんだろ。(台所の流しの下の棚を開けて探す)あっ!これだ!これ!ホットケーキ、これだ!(森永製菓の『北海道素材にこだわったホットケーキミックス』の箱を取り出す)『買ってきて作ってあげるね』って言ってたのはそうだこれだ!『作りたて美味しいよ』って言ったのよ。テレビでやってたからね。ホットケーキ作ってたのを観たから。『たまには作りたても食べてーな』って私こう言ったのよ。だから『買ってきて作ってあげるね』って言ってるうちに病気になっちゃったから、もう死んでいったわ。」
番組「一緒に食べたかったですね。」
住人「そう、食べたかった。」

【2017年入院…病院で大暴れする、美人女社長】

住人は地下アイドル「劇場版ゴキゲン帝国」の運営者兼アイドルの白幡いちほさん。
番組
「今みたいに運営も自分でしながらアイドルやろうと思ったのはなんでですか?」
住人「前違うグループで、プロデューサーがいたんですけど、ちょっといまいち売れなくて・・・2年くらい。色々現場にいるともっとこうじゃなくてこうしたほうが今アイドルライブに来てる人には刺さるんじゃないかなって思うことがあって。けどそれを伝えたら生意気じゃないですか、いちアイドルが。プロデューサーがお金出して作ってくれてるわけだから。それで上手くいかなくなっちゃって。その時にその人に『そんなに言うんだったら自分でやってみればいいじゃん?』って言われて。じゃあ自分でやってやろうって思って独立したんですよ。」
住人「日本だけじゃないですか。こういうアイドル文化だったりとか。踊りがすごい上手いわけでもないし、歌も超歌えるわけでもないし、超スタイルがいいわけでもないのに、これだけいろんな人が応援してくれる。言ったらアイドルって、なんだろ、一生懸命に頑張ってる・・・頑張ってるってことを売り物にできる文化みたいなのがすごいなと思って。」

④【2017年…元カノと一緒に新居に引っ越した謎の男】

番組「(引っ越してからは)ケンカしまくりですか?」
住人「〔女〕私がもうめっちゃ超キレてるみたいな感じでした。」
番組「例えばどういうことでしょうか?」
住人「〔男〕私の自転車、こいつが使って、道に置いてきて、撤去されてるんですよ。」
番組「自転車を取りに行ったのは誰ですか?」
住人「〔女〕私ですよ。」
番組「(男に質問)なんで取りに行かないんですか?」
住人「〔男〕面倒くさ・・・遠いから。『私取りに行く』って言うのを待ってたんですよね。」
住人「〔女〕クソですよね、こういうの。そういうとこですよ、本当に。」

⑤【師走の関西!日本の相撲界をぶった切る謎の老夫婦】

番組「結婚の決め手とか何かあったんですか?」
住人「〔妻〕気が合うから。気が合うのが1番やで。ほんま結婚はな。綺麗や男前や言うとってもすぐに飽きてまう。」
番組「旦那さんは男前じゃないんですか?」
住人「〔妻〕男前ではないけども。ブサイクなブルドッグみたいな顔しとってん。」

⑥【2017年…人生最大の「悲しみ」と「喜び」を両方経験した夫婦】

住人「〔妻〕(3月に流産して)もうずっと悲しくて、ほとんど泣いて過ごしてましたね。」
住人「〔夫〕その時は『私がこんな美味しいもの食べちゃっていいのかな?』とか『こんな楽しい思いしていいのかな?』とか『そもそも私に笑う資格あるのかな?』みたいな、そういう状況だったんで、彼女に楽しんでもらいたいって思ったんですよね、僕は。なので、3月にそういう事があって、5月のゴールデンウィークの時に、あのもう・・・旅行1泊2日とかそういうのじゃなくて『車で旅をしようか』みたいな。真上の金沢を目指して、長野に行き、色んな所に泊まりながら、2人で写真撮り歩いたりして美味しいもの食べて、少しでも楽しんでもらえたらなという気持ちで。」
番組「その時は、心がほぐれていくような感覚はあるんですか?」
住人「〔妻〕そうですね。(石川県の)なぎさドライブウェイだっけ?」
住人「〔夫〕砂浜まで入っていける有名な道が向こうにあって・・・。」
住人「〔妻〕お骨も一緒に持って行って旅をしたので、そこで家族写真撮ったんだよね。そういうので、気持ちもだいぶ落ち着くというか・・・。」
住人「〔夫〕毎日いろんな話をしたり、旅行に行ったりする中で、だんだん笑ってくれるようになって・・・。」

⑦【2017年…17歳差で結婚した夫婦】

番組「ご主人は奥さんのどういう所がいいと思ったんですか?」
住人「〔夫〕俺の持ってないもの全て持ってるし、頭の回転が異様に速いんで、俺がこう言ったらこう返ってくるんだろうなっていう以上のものを返すのが面白い。いないもん。お前みたいな返しをするやつ。」
番組「例えばどんな返しをするんですか?」
住人「〔夫〕例えば難しいなそれは・・・。」
住人「〔妻〕そういう所で上手く返せないと放送してもらえないからね。」

⑧【年末特別新企画!大掃除してみません?】

(以前収録した、いわゆる「ゴミ屋敷」に住む住人の方の家を、番組の費用で大掃除する企画。住人の方は、毎日納豆・たまねぎ・玄米・にんにく醤油のみを食べている。親の遺産を少しずつ使い生活している。)
番組
「この生活には満足されているんですか?」
住人「満足も何もないね。68歳だから。死ぬのを待つばかりだよ。」
番組「毎月5万円くらいですか?使うの」
住人「5、6万円だけどね。」
番組「その計算では、あと何年生きれる計算なんですか?」
住人「あと7、8年じゃない?尽きるって事はないだろうけどね。土地売っちゃえばいいんだから。」
番組「いいんですか?土地を手放しても。親から受け継いだ土地を。」
住人「それは嫌だね。あんまり売りたくないね。」
住人「7、8年で俺死にたいよ、はっきり言って。だって俺を知ってる人ほとんどいないもん。親父もいない、お袋もいない、妹もいない。近所の人だって死んじゃった。あんただってあんたの知り合いがいなくなったら、生きてる甲斐ある?あんまり生きたいと思わないでしょ?1人で歩いてるのが1番気持ちいいね。散歩したり。そうすると心が静かになる。高校時代の先生が言うには、そういうのは歩行禅っていうらしいよ。最近よく散歩するのは蒲田から羽田飛行場まで(約11km)。飛行機が発着しているのを見るのが面白いから。1人で孤独で寂しくて心地が良いよ。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)41〔2018/9/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月19日(水)の放送分は、「茨城の衝撃…深夜に、秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 21歳の太神楽師(だい …

ル・クルーゼの鍋で炊くごはん 実践レポート

我が家は共働き夫婦です。いわゆるDINKS(Double Income No Kids)の世帯です。 家事は分担しています。料理全般は、嫁さんがやってくれますが、「飯炊き」だけは僕の担当です。 毎日炊 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)40〔2018/9/5〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月5日(水)の放送分は、「笑顔の裏…衝撃の秘密告白SP」で、6組のかたが登場しました。 娘2人の39歳シングルファー …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)36〔2018/7/4〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月4日(水)の放送分は、6組のかたが登場しました。 54歳のサラリーマン 27歳のゲイのダンサー 78歳の隠居おじい …

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。 「日経プラス10」とは 毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。 日経 …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up