その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社に初詣してきました(2018年)

投稿日:2018年1月3日 更新日:

商売繁盛、福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)に初詣してきました。

今宮戎神社ホームページはこちら

大阪市営地下鉄御堂筋線の大国町駅から5分くらい東へ歩くと、今宮戎神社へ到着です。

青空で、天気がよくて、寒くて、初詣日和です。

参拝客は100人くらいで、けっこう賑わっています。

割合としては、ご近所の年配の方が3分の1、カップルが3分の1、なんば界隈の自営業風の方が3分の1、といったところでしょうか。

さっそく参拝しましょう。とくに並ぶことなく、すぐに参拝できました。

「昨年は、おかげさまで良い商いができ、大変ありがとうございました。今年一年も、無事すごせますように、良い商いができますように、よろしくお願いします。」

で、おみくじを引きます。200円。

今宮戎神社は、箱の中から番号のついた白いサイコロのようなものをひとつ取り、巫女さんに番号を伝えて、その番号のおみくじをいただくスタイルです。

今年の運勢は・・・なんと「大吉」でした!

ありがとうございます!

おみくじの運勢のところには、次のように書いてありました。

運勢:
総べてを和かに穏かにという考え方は正しい。これで一生を通せば大成する。兎角消極に陥り易いがそれはいけない。家族和楽を実現したら順調となる。

願望:
叶う。

商い:
生産に従へば可。助言を応れなさい。(助言を受け入れなさい、という意味)

おみくじのお言葉を「2018年の株式投資への助言」として解釈させていただくと、次のようになりました。

  • 冷静に穏かに投資しなさい。
  • 従来の投資手法を続けていけば、目標は達成できる。
  • 消極的になりすぎて、臆病な投資になってはいけない。
  • 助言があったときは、素直に受け入れて参考にするがよい。

これらを肝に銘じて、2018年は投資していきます!

さあ、今年はどんな相場が待っているのでしょうか?

米国市場と中国市場では、すでに取引が始まっていて、いずれも昨年の終値より上がっています。

日本市場は、いよいよ明日1月4日(木)が大発会です。初値の参考となる「シカゴ日経平均先物」は、昨年終値より数十円上がっているので、日本市場も上げて始まりそうですね。

今年も、「冷静に」「手堅く」「損をしない投資」を心がけていきます。



関連記事

心にしみる朝日新聞の「折々のことば」

朝日新聞の朝刊紙面で、一面の左下に「折々のことば」という連載があるのをご存知ですか? 天声人語の左上に位置し、緑色の葉っぱのイラストが描かれている約8cm四方の記事です。 2015年4月に始まったコラ …

キユーピー神戸工場を見学してきました!

平日の休みがとれたので、兵庫県神戸市灘区の深江浜にあるキユーピー神戸工場へ工場見学(オープンキッチン)に行ってきました。完全予約制で無料の工場見学です。 できたばかりの工場なのでとても清潔感があり、見 …

日本は近い将来、財政破綻するの!?

  「近い将来、日本は財政破綻するのか!?」 なんていうタイトルが、しばしば紙面やテレビをにぎわせていますね。 これについては、経済学者やアナリストなど専門家の間でも、意見が分かれています。 …

本当におすすめしたい投資本 BEST3

株式投資について勉強するため、いろんな本を読んできました。 その中で「この本は面白くてほんとうに役に立った。買ってよかった。」と思った本を、厳選して3冊ご紹介します。 それぞれの本の写真は、僕が持って …

大阪散歩:心斎橋から大阪ビジネスパークまで

ひさしぶりに平日休みがとれたので、朝起きてコーヒーを飲みながら「さあ、きょう一日何をしよう?」と考えてみたのですが、とくにやりたいことが見つからなかったので、午前中は家事など済ませたあと、午後からフラ …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up