その他 旅・散歩

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2017年12月)

投稿日:2017年12月30日 更新日:

2017年も無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。

大阪なんばの繁華街から南にちょっと外れた場所にあります。

最寄り駅は

  • 「大阪市営地下鉄 御堂筋線 大国町駅」
  • 「南海電鉄 今宮戎駅」
  • 「大阪市営地下鉄 堺筋線 恵美須町駅」

です。

来年の正月から1月10日の「十日戎」にかけて、今宮戎神社の境内は、身動きできないくらいの賑わいになって、入場制限がかけられるほどになります。

でも、年末のこの時期は、とても閑散としています。

下の写真が本殿です。

白い布の向こう側は、初詣のとき賽銭を投げ入れるための空間、いわゆるラッキーゾーンとなっています。

準備万端ですね。

手前にある木製の賽銭箱にお賽銭を入れ、お礼参りをしました。

「今年一年、無事に商いすることができました。大変ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。」

2017年を振り返ってみると、年初からずっとトランプ政権や北朝鮮問題のリスクを抱えたまま、方向感の定まらない相場で、しかもあまり株価の上下がなく、スイングトレードしにくい相場の日々でしたが、結果として、わるくない投資成績を残すことができました。

きっと、えびす様のご加護のおかげです。ありがとうございます!

さて、お参りを終えて境内をブラブラ歩いていると、入り口の門の上に、子どもが描いた絵を見つけました。

来年の干支、戌(いぬ)を、その他の干支の動物が囲っている絵です。めでたい感じが伝わってきて、いい絵ですね。

戌年の相場は、上昇相場が多く「戌笑う」年になるといわれます。来年も是非そうなってくれることを祈ります。

境内の南側には、関西近辺の酒蔵から奉納された日本酒の樽が置かれていました。

月桂冠、黒松白鹿、菊正宗、大関・・・等々。

お神酒としてふるまわれるのでしょうか。

ぜひ飲み比べてみたい!

***

というわけで、神社をあとにしました。

今宮戎神社のホームページは、下のリンクからどうぞ。

今宮戎神社ホームページ

平成30年度の福娘(ふくむすめ)に関する情報もありますよ!



関連記事

Jリーグ ガンバ大阪vsセレッソ大阪の大阪ダービーを見てきました!

4/21(土)に、パナソニックスタジアム吹田に行って、ガンバ大阪vsセレッソ大阪の大阪ダービーを観戦してきました! 嫁さんと2人で行きました。 はじめてパナソニックスタジアム吹田に行きましたが、サッカ …

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

おすすめ度:★★★★★ (1996-1998年放送) 作家、沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をすると …

サッカー日本代表のユニフォームを安く手に入れよう

いよいよ来年6月に、FIFAワールドカップ ロシア大会が開かれますね! 日本代表は、きびしいアジア最終予選を勝ち抜いて、本大会出場を決めました。 過去ブログ:「【祝ロシアW杯出場決定!】8月31日サッ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)7〔2017/8/16〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月16日(水)の放送分は、正直泣けました。 とくに「①深夜…マスク外さぬ31歳・美人社長秘書」「⑥新企画・居酒屋で酒 …

心にしみる朝日新聞の「折々のことば」

朝日新聞の朝刊紙面で、一面の左下に「折々のことば」という連載があるのをご存知ですか? 天声人語の左上に位置し、緑色の葉っぱのイラストが描かれている約8cm四方の記事です。 2015年4月に始まったコラ …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up