テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)17〔2017/12/13〕

投稿日:2017年12月24日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

12月13日(水)の放送分は、住人の方の夢を追いかけている姿に、自分の人生を考えさせられました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

12月13日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【美女2人…禁断の同棲】

@深夜の恵比寿駅…くまのプーさん抱いて出勤する可愛い系21歳OL&23歳のイケイケの六本木セクシーダンサー!謎の共同生活!「私は、後悔ばかり…」セクシーダンサー、いきなり壮絶の過去を告白…。「練炭買ったことも…」性格も正反対の2人…お互い居心地がいい、不思議な共同生活を覗き見!

②【41歳の職人…亡き父との確執…最期の言葉】

@深夜の江戸川区・葛西駅…20年以上、測量一筋…41歳の墨出し職人!父の跡を継ぎ、建築会社の社長に。今年父が他界…父との確執で「最期に、後悔…」。父の死と同じタイミングで、妻とも離婚…子と離ればなれ…「頼む…頼む…」父の最期の言葉、社名「三和」に隠された、父から息子への、本当の思いとは…。

③【全員…本気でサプライズする家族】

@渋谷駅…25歳!普段は伊豆大島に住む娘。ひさびさ、実家に帰宅!渋谷→飯能へ!しかしアクシデント!タクシーの運転手さんが道を間違え、料金が大惨事…深夜5時なのに、家族みんなで大歓迎…誕生日、父はバイオリン本気で演奏!サプライズに命かける家族!受験失敗し…社会福祉士を目指したワケ

④【先祖が「新宿」作った…正真正銘のお嬢様の東大院生…親から勘当された訳】

@荻窪駅…曽祖父は、東京ガス2代目社長!先祖が、新宿を開墾…華麗なる一族に生まれた22歳・東京大学大学院&慶応大学生!「学費142万円自分で払い…」「恋愛したことない…」謎の生活!「探偵をつけられ、許嫁と破談…」!「当家の恥」と言われ…それでも、愛する仕事、必死に描く夢。

⑤【75歳・ツケで飲み歩く!ベロベロ独身おじさん】

@福岡・天神の居酒屋…「いつまでも、恋をしていたい」…75歳、マンションの管理人さん…一生青春宣言!家に子どもからの感謝状!一体なぜ?「本当に好きになれる人を見つけたい…」後悔してもしきれない、初恋の失敗…「君がため 惜しからざりし 命さへ…」藤原義孝の歌愛する…75歳の恋愛論!

⑥【真夜中に…プロレスラーが暴れる家】

@深夜の練馬駅…22歳、ミュージシャンの夢抱き、石川から上京した男の家についていくと…謎のイケメンマッチョが半裸!筋肉見せつけ、チョップ!「じつは、プロレスラー…」高校の同級生同士…夢を持って、上京!「東京には知り合いいないから…」片寄せあい、描く夢。深夜に味噌ちゃんこ…青春の1ページ。

※収録場所は「83歳チャキチャキおばあちゃんの家」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【美女2人…禁断の同棲】

住人「私、16歳くらいから働いてて、いとこは大学とか専門学校に行ってたりとか。自分だけその時は中卒で、親戚の中でも親の肩身が狭いわけじゃないですか。だから頑張って成長して胸を張って言えるようになりたいっていう思いで、で、アパレルで4年くらい働いてたんですけど、頑張って働いて店長になったときに母親がめっちゃ嬉しそうだったんですよ。自慢げな感じで。で、高校も働きながら通信の高校行って卒業したんですけど、最年少店長でけっこう期待されてたから、頑張らなきゃっていうプレッシャーとかもあって、毎日朝から晩まで働いて、弱いところを見せたくないっていう意地があって。夜帰ってきて、家で今日なにやってたけ?って考えても思い出せないような。無意識で働いてる状態が続いて、とにかくずっと一人で溜めてて。夜帰ってきて、練炭を買ってきて、みたいなことになって、そういう行為をしてしまい・・・自殺未遂だったんですけど。で、ICU(集中治療室)で何日か眠ってて、助かったって感じですかね。」

②【41歳の職人…亡き父との確執…最期の言葉】

(測量会社の事務所で、墨壺について解説する住人)
※墨壺:建設現場で基準墨となる線を引くために使用される。
住人「墨壺っていうのを使って、糸をバーッと出して、パンパン墨打ってくの。3mおきくらいで。200m、300mの建物でも、そういうのをやらないと、建築現場の建物は建ちません。世の中の人、ほぼほぼみんな知らない。なんでこんな高層ビルがバンバン建ってんのか。全て墨出し屋がやってる。陰ながら支えているこういう会社もあるんだよ。あるんだから実際は。みんなそれが全てだから。」

③【全員…本気でサプライズする家族】

番組「何で社会福祉士になろうと思ったんですか?」
住人「元々看護師になりたくって、で、大学の受験をちょっと失敗して、近いものが何かって考えて、福祉の学科に行って、で、そこから実際、実習とか行く中で、初めて障害者の方と触れ合う中で、なんか自分の知らない世界を知ったじゃないですけど、そこからもっと知りたいなっていうのがきっかけですね。朝起きて起床の支援から、ご飯だったりトイレだったりっていう、生活の支援ですね、介助的な。」
番組「結構大変じゃないですか?」
住人「どの仕事も大変なんだろうなって思うんで、別にその仕事だけが大変なわけじゃない。」

④【先祖が「新宿」作った…正真正銘のお嬢様の東大院生…親から勘当された訳】

(住人は、お笑い芸人の「たかまつなな」さん)
住人「恋って何か知ってますか?」
番組「なんだろう、わ、解らないです・・・。」
住人「恋っていうのは生理的覚醒と、その生理的覚醒が異性によるものだと認知した時に起こる現象なんですよ。生理的覚醒っていうのは心拍数の上昇。それが異性によるものだって認知した時に、恋ってものが生まれるんです。私は生理的覚醒を起こしやすいようにするために、走ったりっていう事をよく心がけますね。」
番組「走る?」
住人「はい。たとえば駅に行くまで走ったりとかして心拍数を上昇して、そうすることによって生理的覚醒が起きやすい体に・・・。」
番組「恋に落ちやすくなっていく?」
住人「はい。」

⑤【75歳・ツケで飲み歩く!ベロベロ独身おじさん】

番組「(本棚にある「百人一首おもしろ大事典」を見つけて)百人一首好きなんですか?」
住人「『君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな』。自分の命はいつ死んでもいいと思ってたけども、あなたに会えて長く生きていきたいと思います、という意味。」
番組「もう一回再婚したいってのはありますか?」
住人「もちろん、したい。いい人がいれば。打ち解けて話せるような人。お互いがお互いのことを思いやりながら、そういう人がいたら・・・。若い人がいいですね(笑)。この歳になっても、いつまでも恋はしてみたいですね。」

⑥【真夜中に…プロレスラーが暴れる家】

番組「これは電子ピアノですか?」
住人「そうですね。小学生の頃に弾いてました。」
番組「何か一節弾いてもらうことできますか?」
住人「大丈夫ですよ。”おつかれさまの歌”って曲なんですけど。♪今日も一日頑張りました 辛い時間もよく耐えました まずはあなたを讃えましょう 疲れた心とその優しい目に♪」
番組「これはどういう歌詞の意図があるんですか?」
住人「ファンの方から『めぐりズム』っていうのをいただいて、何かCMっぽい曲を書けないかなって、作ろうってなって、フルで(作りました)。」



関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2016年12月)

ことし一年間、無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 大阪なんばの繁華街から、すこし南に歩いたところに位置するこの神社。 …

神戸の摩耶山に登山してきました!

(摩耶山頂から大阪湾と神戸の街をのぞむ) 2018年9月下旬に、嫁さんと二人で、神戸の六甲山系のひとつ、摩耶山(まやさん)へ登山してきましたので、レポートします。 摩耶山の魅力は何といっても、手軽にア …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)28〔2018/4/18〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月18日(水)の放送分は、「衝撃暴露!春…新たな人生の門出SP」でした。 隻眼のヘアメイクさん レトロすぎる一軒家に …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)48〔2018/11/28〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月28日(水)の放送分は、「団地に行ったら…衝撃人生SP」で、3組のかたが登場しました。 56歳男性、トラック運転 …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up