テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)15〔2017/11/22〕

投稿日:2017年11月25日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

11月22日(水)の放送分は、バラエティに富んだ回でした。

  1. 若夫婦
  2. 40代女性
  3. 女子大生8人
  4. 20代女性
  5. 中年男性
  6. 老夫婦

とバラバラの境遇で、「それぞれにいろんな過去を背負っているんだなあ。」と、しみじみ観させていただきました。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

11月22日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【知られざるイケメンの園…競輪選手の美人妻!連続でLINE93通送るワケ】

@深夜の小倉…慶応卒!みずほ銀行の総合職のキャリアOLだった美女!旦那にメロメロになり過ぎ…仕事辞め九州へ!「趣味は旦那」…イケメン競輪選手の夫の為、毎朝5時半起きで一緒に朝練…北九州市役所の上級職員として23時まで激務…「でも、趣味旦那だから辛くない!」夫、音信不通でLINE93通送りつけるワケ

②【絶対叶わない夢…「家族全員生き返って…」44歳女性】

@渋谷の1人カラオケ…1人でカラオケに来ていた、印刷店勤務44歳の女性…いきなりポルノグラフィティ熱唱!家に帰ると…「ニャー!!」猫、暴れまくり!「家族は、母と父と弟でした…」16年前に、家族全員亡くし…天涯孤独…「絶対叶わぬ夢だけど…家族みんなでもう一度暮らしたい」

③【ハロウィンで家、ついて行ってイイですか?】

@渋谷駅…『体育教師目指す…美女の挫折』。日本女子体育大学で「ダンス専攻」!8人組のイケイケ女子大生…渋谷でキレッキレダンス!「でも実は…」ハロウィンの衣装に隠された、大学生活の挫折…体育教師めざし…号泣。辛い事あっても励ましあう、体育女子の青春

④【父は自衛隊の元幹部!厳しすぎる父に反発して、5年、家出中の25歳美女】

@深夜の中目黒駅…自衛隊のエリート幹部だった父…転校してイジメられ…大学時代に家出…いきなり家でバスローブに生着替え!「女子大生vs社長or医者」…六本木で“飲み会の日々…“港区女子”デビュー

⑤【レジェンドof立石!深夜の町、徘徊…49歳男の秘密】

@深夜の立石駅…酒肆に名を蔵すること15年…立石のベロベロ謫仙人!家に帰ると…レトロ一軒家!一間で76歳母と雑魚寝生活!いったいなぜ?「彼女の名前はサンシャイン!」…でも結婚はしない…「親孝行したいけど…」明け方、母と語り…いきなり涙のワケ

⑥【夫婦で大病患い…77歳夫&76歳妻!明るい闘病生活】

@小岩の銭湯…ロケ中、自転車で転倒してしまった77歳の夫…「じつはパーキンソン病」妻も、大病患い闘病中!でも、インコと3人幸せ生活!奥さん、いきなり三味線…旦那、インコと戯れ過ぎ…「ウチは明るいからいい」11月22日はいい夫婦の日!苦難乗り越え笑顔で暮らす夫婦のカタチ

※収録場所は「19歳イケイケ美女&52歳のイケイケ介護福祉士の母の家」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【知られざるイケメンの園…競輪選手の美人妻!連続でLINE93通送るワケ】

番組「どうして競輪選手になろうと思ったんですか?」
住人「その1年間で活躍した9人が走れる”KEIRINグランプリ”があるんですけど、それが1着取れば1億円。それがテレビでやってて、カッコイイなと思って。登下校に小倉競馬場に制服のまま見に行って、師匠を紹介してもらって。」

②【絶対叶わない夢…「家族全員生き返って…」44歳女性】

番組「今、日常で楽しいことって何ですか?」
住人「楽しいこと?今だとやっぱりライブかなと思いますけど。割とくだらないことだけど、それこそその、ライブ会場に1番乗りできた時とか。ライブの開演時間の前に開場時間があるじゃないですか。その開場時間の更に何時間か前に会場に着いておいて、入り口のところに1番最初に並ぶようにしといて、で1番最初にチケットを切ってもらう。ま、割とくだらないことだけど・・・。色んな人の色んな生活を見ますけど、私なんかぜんぜん幸せなほうじゃないですか?これで私が不幸だなんて語ったら何語ってんだって話になると私は思いますけど。何でそう思うかって、好きなことをやれてるのが1番大きな理由だと思いますよ。こうやって自由な時間があって、ライブにも行けたりしてるわけだから。そういうのを考えたら割と。語ったら逆に暗くなっちゃうこともあったりするけど、それでもやっぱり今やりたいことをやれてるから。生きてて良かったです。」

③【ハロウィンで家、ついて行ってイイですか?】

番組「自分にとって『ぼっち会』(彼氏がいない人たちが集まったダンスグループ)ってどんな存在ですか?」
住人「第2の家族というか、本当に自由というか、気使わなくていいんで。本当に何でも話すよね。距離感が違う。毎日一緒に生活して、お風呂も一緒に入ってとか、旅行も毎年夏と冬と・・・。大前提にダンスでみんな繋がってるんで、意見を出し合える感じがやっぱいいよね。それが多分普通の大学の友達とかだったらそうはならないから。作品1個に対してみんなで毎日練習してやって来た時間が本当に楽しかったから。」
番組「今後『ぼっち会』どうしていきますか?」
住人「別々に頑張り・・・」
住人「(友人A)定期的に集まりたいよね。」
住人「(友人B)今一緒に大学内でやってるのですら話がつもるわけじゃん。絶対違う所いったら話が止まらないと思うよ。10人もいて話したいことも悩みも・・・。」
番組「けっこう年とっても一緒に会うと思いますか?」
住人「いやもう老人ホームみんなで集まろうって言ってるんで。約束してるんで、それは。」

④【父は自衛隊の元幹部!厳しすぎる父に反発して、5年、家出中の25歳美女】

番組「(父親に反発し、大学生活の途中から家に寄り付かなくなり家出を決意)どれくらい家出してたんですか?」
住人「今も家出。これ今も家出。家出の延長なう。」
番組「それから家に戻ってない?」
住人「戻ってない戻ってない。だから電気止まったとかありましたよ。お金払えなくて、給料日の前の日とかに、朝10時に消えるんですよ。で電気点かないんですよ。お風呂も入れないみたいな。給料日まであと5日間で残金1000円とか。あー大変だなみたいな。もう家出して3年自分で自立して、東京っていうせわしない街で1人で過ごしてて、めっちゃ大変だもん、だって。だって嫌なことも辛いことがあっても仕事に行き続けなきゃいけないし、辞めたら生きていけないから。月々給料を稼ぐのにこんな大変なんだみたいな。それを40何年もやってたお父さんってすごいなと思う。自信ないんですよ私、自分に全然。自信ある風に見えるって言われるけど、今も自信ないもん全然。で、(バスローブのような)こういうの着て自信持つためにやるみたいな。自分が1番自信持てる化粧したり髪やったりネイルやったりするから武装。じゃなきゃ東京は押しつぶされます、ほんとに。東京で生きるの大変だよ。今まで何不自由なく生きさせてもらってたけど、それが当たり前だと思ってたんですよ、私は。何なら足りないってくらいに思ってた。けどいざ自分で一人暮らししてみたら、お父さん今までやってきたことって、すごい大変だっただろうし。」

⑤【レジェンドof立石!深夜の町、徘徊…49歳男の秘密】

番組「(同居している76歳母へ)お母さんは何してる時が1番幸せですか?」
住人「(母)そうねえ・・・やっぱり・・・娘と息子にお弁当を作ることだね。いつもお弁当作ってやったりおにぎり作って、『中に今日は何を入れようかな』とか考えてやってるから。」
番組「今でもですか?」
住人「(母)うん。毎日。」
番組「(49歳息子へ)1番何の具が好きですか?おにぎりは。」
住人「おかか。それしかないっしょ。」

⑥【夫婦で大病患い…77歳夫&76歳妻!明るい闘病生活】

番組「(パーキンソン病は)最初におかしいな思ったのは、どういう事があったんですか?」
住人「食堂に行って五目そば頼んだんだよ。それを食べようと思ったときに箸が持ち上がらなかった。腰を痛めちゃって歩くこともできなくなった。職業病もあるんだよね。(電気工事の仕事で)電気点けるときは上ばっかり見てるでしょ。だからそういう所からきてるのかわからないね。」
番組「お父さんの今の1番の楽しみって何ですか?」
住人「(妻と)一緒に住んでるから、一緒にいれるってことが1番幸せだよね、やっぱり。1人じゃないから。」



関連記事

出張先の「コンビニひとり飯」で、レトルトごはんに挑戦してみた!

以前のブログで、僕はこんな説を唱えました。 仕事の出張先で「コンビニひとり飯」をチョイスするとき、「食べごたえがあって(量)」「安くて(値段)」「おいしくて栄養のバランスがよい(質)」の3拍子そろって …

スポーツくじ「100円BIG」を1年間買いつづけた結果

昨年2017年5月から、ずっと100円BIGを買い続けています。 100円ビッグとは(スポーツくじ公式サイトより) 指定されたサッカーの各試合の90分間での試合結果をコンピュータがランダムに選択するく …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)8〔2017/8/30〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月30日(水)の放送分は、いつもよりおとなしめの家が多かったですが、さまざまな人生を垣間見ることができ、おもしろかっ …

共働き夫婦のためのExcel家計簿、1ヶ月運用例

以前「共働き夫婦のためのExcel家計簿」という記事をご紹介しました。 過去記事「共働き夫婦のためのExcel家計簿」 これは僕が作ったオリジナルのExcel家計簿で、我が家で実際にフル活用している家 …

大阪市内で本当に美味しいラーメン店BEST3!

ラーメン。それは至極の一杯。 この世で「一杯」という言葉が、いちばん似合う食べ物、ラーメン。 全国各地に、我こそが日本一!というラーメン店がひしめきあっていますけど、ここ大阪市内のラーメン店も、かなり …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up