テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)8〔2017/8/30〕

投稿日:2017年9月3日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

8月30日(水)の放送分は、いつもよりおとなしめの家が多かったですが、さまざまな人生を垣間見ることができ、おもしろかったです。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

8月30日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【100円ショップ大好き家族】

@夏の江の島…2017年の夏!海で「家、ついて行ってイイですか?」…100円ショップ大好き家族を発見!劇的!100均ビフォーアフター…何という事でしょう!!壁紙を効果的に使って、わずか数百円で家の印象がガラリと変化!完全にアメリカン!楽しむ「節約100均リノベーション」!

②【享年49…亡き妻に渡せなかった涙のオルゴール】

@八王子駅…漢検1級を目指す62歳のおじいちゃん!理由はGLAYの「HOWEVER」の歌詞で書きたい漢字がある!10年前亡くなった、妻の携帯発見。久々に電源入れると…「一緒に倉敷へ…」最後の旅行計画…死の10日前、最期のメール。妻が欲しがった「カノン」…間にあわなかった、涙のオルゴール。

③【恋に不器用な…29歳・老舗のうなぎ職人】

@深夜の有楽町駅…真夜中にクリスタルキング「大都会」歌い広場で酔っぱらっていた女子…彼女のツレの男性について行くと!家中が衝撃…冷蔵庫に謎の豆!トイレ一面に、おのののか、大島優子、篠崎愛の写真!一体なぜ?さらにカメラのまえで衝撃の告白!「じつは、俺好きな人がいる…」赤裸々すぎる、公開告白!

④【大企業辞めて脱サラ…仕事は“秘密結社”…マンションの一室、禁断の職業とは?】

@御徒町駅…銭湯帰り、元サイバーエージェントの男性!「今の仕事は…“秘密結社”のようなもの」…収入激減しても…子どものため…謎の秘密結社立ち上げたワケ

⑤【超コワモテの男…家でいきなり号泣】

@栃木県・烏山駅…「暴○団だ、コラぁ!」怖すぎる冗談かます、栃木のオラオラ集団…その内の一人、バツ1・34歳についていくと…いきなり号泣。「じつは1年半ぶりに、離れ離れの息子に会えた…」たまたま祭りで遭遇…「毎日夢に見る…」会いたくても会えない…しかし、ロケ中、まさかの奇跡が!

⑥【創業90年の老舗○○店を廃業…】

@錦糸町…「1人で10時間カラオケした帰り…」錦糸町を歩いていた76歳男性!家でタマネギ栽培…謎の液体が冷蔵庫に…デニムだらけ…謎だらけの家!「悲しみ忘れるために、歌う…本当につらかった…」3代目、先祖から受け継ぐ家業廃業する無念…「でも、子どもは子どもの人生だから…」涙の葛藤

⑦【上智大学の美女…2017】

@新宿駅…飲み会帰りイマドキのパリピー美女!「矢作さんとの2sも持ってる!」爆弾発言…実は、上智大学の高学歴美女!「彼氏の言う事には基本NOと言わない…」尽くし過ぎ、平成のおしん!でも…10日前に破局!元カレの靴、ひげそり、ぬいぐるみ…思い出と未練残る家。「本当に楽しかったのに…」深夜に号泣、イマドキ女子大生のリアル恋愛白書!

※収録場所は1箇所。「通訳の52歳女性の家」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【100円ショップ大好き家族】

番組「(夫婦が)最初に出会われたアルバイトというのは?」
住人「(妻)温泉施設のところ。」
番組「どちらが付き合おうという告白をしたんですか?」
住人「(夫)僕ですね。友達と飲みに行った帰りに、嫁に、まだぜんぜん付き合ってもないですけど、『迎えに来てくれる?』っていう冗談めいたメールを送ったんですよ。ホントに来てくれて、迎えに来てくれたうえに、水まで買って用意してくれてる姿に、あっ、この人と結婚するんだなって勝手に思って。その日奥さんのアパートに行って、壁向いて寝ましたもん。」
住人「(妻)帰りにブレスケアみたいな、これだけは買いたいって。」
番組「旦那さん、一応ちょっと備えてるじゃないですか。」

②【享年49…亡き妻に渡せなかった涙のオルゴール】

番組「こちら、お仏壇に供えてある携帯電話は?」
住人「妻が使っていたやつです。」
番組「携帯電話はやっぱり捨てられなかったですか?」
住人「捨てられないですね。あの頃はCメールでやりとりしてたんですよね。」

③【恋に不器用な…29歳・老舗のうなぎ職人】

番組「冷凍庫の中を・・・」
住人「(冷凍庫の中に入っていた容器を取り出して)これはちょっとヤバイです。これは・・・豆? 豆を煮たもの。何年・・・何年かは入ってますね。アノ、守り神的な存在です。」

④【大企業辞めて脱サラ…仕事は“秘密結社”…マンションの一室、禁断の職業とは?】

番組「なんで給料の良かったIT辞めてまでサンタをやろうと思ったんですか?」
住人「6歳の時サンタが家に来たんですよ。僕のお父さんとおじいちゃんが障害者の作業場を応援してたんです。その職員の方がサンタの格好をして届けに来てくれて、それがすげぇ嬉しかったんですよね。だからサンタはいると思ってたし、すごい嬉しかったのを覚えている。緊張して全然話せないみたいな。ぶっちゃけ覚えてないんですよね、モノは。だからやっぱモノを貰うことが嬉しいんじゃなくて、サンタが来てくれるかもしれないとか、『サンタがウチに来てくれた!』『話した!』アレが嬉しいんです。」

⑤【超コワモテの男…家でいきなり号泣】

番組「離婚して、何が1番後悔しました?」
住人「子どもに会えないこと。毎日夢に出てくる。」
番組「どんな夢なんですか、それは?」
住人「俺が電車を待ってて、子どもが1人で電車に乗ってて、俺電車に乗れず、子どもだけ1人でサーって行っちゃう夢。俺声も掛けられず子どもだけ電車でサーって行っちゃう夢。あの夢ないよ。寂しそうな顔して電車に乗って1人でサーって行っちゃうんだよ。あれビックリするよ、朝起きたら。」

⑥【創業90年の老舗○○店を廃業…】

番組「今までで一番悲しかったことでいうと?」
住人「女房を亡くした時と、それから(創業90年の)店を閉めた時かな。選べと言えばそれだろうね。」
番組「奥様はどんな方でした?」
住人「すごい旅行が好きだったんです。ですから、晩年ですけれども、『じゃあ1年に1回、2回、旅行行こうか』『嬉しい』と。それが唯一の楽しみでしたね。だから今思えばもっともっと一緒に、長生きしてれば旅行に行けたかなとは思いますけれど・・・。それが1番寂しいし後悔してますよ。」
住人「1人でいると色んな事を考えるときがあるじゃないですか。ワーってなりますよ。声を出したいっていう時があります。そういう時はね、しょうがないから歌を歌いに(カラオケに)行くんです。辛いことを忘れるために歌を歌ってるようなもんですよ。」
番組「今後どんな人生を送りたいってありますか?」
住人「こういう気ままな生活が続けられたらいいなと思うだけで、希望とか望みとかそういうのは無いですけどね。いつの間にか目が覚めないで、そのまま女房のところにいきたいなって思いますよ。やはり女房は私の1番大事な人でしたね。」

⑦【上智大学の美女…2017】

番組「(最近別れた彼氏には)尽くすタイプだったんですか?」
住人「そう、基本ノーは言わない。たとえばワックス買ってこいって言われてワックス買ってきたら『この色じゃねー』って。」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)3〔2017/7/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 7月19日(水)の放送も面白かったなあ。 テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら (番組サ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)5〔2017/4/26〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月26日(水)の放送分をHDD録画していて、もう何回も観ています。 テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)22〔2018/2/14〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 2月14日(水)の放送分は、ほのぼのしておおらかな人柄の方が多くて、癒されました。 この番組を見ていると、毎週毎週いろ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)15〔2017/11/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月22日(水)の放送分は、バラエティに富んだ回でした。 若夫婦 40代女性 女子大生8人 20代女性 中年男性 老 …

長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」の魅力

テレビ朝日系列で1989年から28年続いている長寿番組、「渡辺篤史の建もの探訪」。 昔から大好きです。 渡辺篤史さんの「ほのぼのした雰囲気」と「たまに繰り出すオヤジギャグ」と「訪問したお宅の犬・猫を溺 …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up