テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)7〔2017/8/16〕

投稿日:2017年8月20日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

8月16日(水)の放送分は、正直泣けました。

とくに「①深夜…マスク外さぬ31歳・美人社長秘書」「⑥新企画・居酒屋で酒一杯おごるので…『ラブレター書いてもらってイイですか?』」の2本は良かったです。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

8月16日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【深夜…マスク外さぬ31歳・美人社長秘書】

@大井町駅…「絶対に既読つかないけど…」2年前になくなった妹に…今でもLINE送り続ける社長秘書の女性。妹の思い出だらけの部屋…「これは全部夢…」涙の告白。マスクの下に隠された秘密とは?

②【81歳・モテすぎ江戸っ子おじいちゃん】

@品川区の銭湯…和服の81歳おじいちゃんについていくと…事件発生!「え?だれ?」部屋に、名前知らないおばあちゃん!?「どういうこと…?」ロケ混乱!モテ続けた生涯!家は謎だらけ!隠し階段…天井にドラえもん風・謎の1畳寝室…「ずっと側にいる」秘密部屋に隠された、20年前亡くした最愛の妻との涙の約束

③【鴨川花火大会で発見!バツ1・33歳の鴨川マイルドヤンキー】

@鴨川…「ニートでしょ」「痩せないから彼女いない」…小学生10人に叱られるまくる、33歳独身マイルドヤンキー!それでも子どもに優しい…一体なぜ?「実は俺…子どもがいる」!友人一同絶句…突然壮絶過去を暴露「俺が完全に悪い」でも「この町にいれば一目でもすれ違えるから…」父と名乗れぬマイルドヤンキーの涙

④【救急救命士目指す!21歳さわやか大学生カップル】

@川口駅…「今日、腕に針13カ所さした!」救命士目指す、さわやかすぎる21歳・帝京大学生カップル!家に…「○○卒業証」!初々しすぎる、リアル半同棲生活!カレ「俺、卒業したら実家の大阪に…」彼女「ついていきたい…」思わず目を背けたくなる、羨ましすぎる青春の輝き

⑤【新企画!占いに来た人…「家、ついて行ってイイですか?」】

@新宿の占いの館…占い師「随分、良くなりました…1年前来た時は死にそうでしたもんね」客「はい、本当に死のうかと思ってた」…え?壮絶過ぎる過去引きずり、占いに来た男性…占い代払って部屋に行くと…占い師に言われたアドバイス破りまくり!“風呂場に貧困”…「これは僕の贖罪です」夜な夜な歌舞伎町に通う訳

⑥【新企画・居酒屋で酒一杯おごるので…「ラブレター書いてもらってイイですか?」】

居酒屋でベロベロの人に、ラブレターをかいてもらおう!普段は言えない…リアルすぎる…ベロベロだから×妻への赤裸々な思い!
(1)「退職の時、言おうと思っていた事…今言います」新橋サラリーマン
(2)「ごめん、洗濯機で…」新橋サラリーマン
(3)「今年亡くなった天国の妻へ…」荻窪

※収録場所は1箇所。「東貴博、ギャル曽根が74歳おばあちゃんの家へ…部屋中、食材書かれた謎の家!ヒミツの日記!」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、波乱万丈な人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

【深夜…マスク外さぬ31歳・美人社長秘書】

番組「今(妹さんは)おいくつですか?」
住人「死んじゃいました。」
番組「エッ!?」
住人「私が29歳ぐらいの時に、白血病で、血液がんです。心にぽっかり穴が開いた、何も考えられないというか。学生で21~2歳の時に発病したんで。これから就活頑張るぞという時に発病して、結局就活できなくて3年間闘病して、結局学生のまま、休学のままのような感じで、25歳で死んじゃいました。」
住人「(妹との歳の差が)16歳と12歳ってかなり違うじゃないですか。21歳と16歳も違うじゃないですか。でも(歳の差が)30歳と25歳って同じジャンルじゃないですか。大人になって、上下関係じゃなく同じ目線で、一緒に過ごしていけるかなって、楽しみにしていた矢先の事です。」
住人「今でも妹にLINEを送るんですよね。週に1回、2回。今日こういう事があったとか。それが既読にならないのがすごい悲しいです。」
住人「今までだったらすぐに既読になって『それウケる』とか『いいな美味しそう』とか、妹からたわいないLINEが来てたのに、いまはLINE送っても送っても既読にならないのが、すごく悲しいです。」

【81歳・モテすぎ江戸っ子おじいちゃん】

番組「モテるためにはどうしたらいいと思いますか?」
住人
「男はあまり口聞かない方がいい。嘘言っちゃダメだよ絶対、男はね。ただそれだけ。」

【鴨川花火大会で発見!バツ1・33歳の鴨川マイルドヤンキー】

番組「何でそんなに後悔するのに離婚をしたんですか?」
住人「まぁ自分がいけないんですけど、当時嫁さんの実家に住んでて(借金などが原因で)『家から出てけ』って言われて、まだ若いってのもあったから、自分に素直になれなくて、『じゃあ分かった、出て行くよ』って出て行って。あっちが本気で書類を出してきたのか分かんないですけど、こっちもそうやって出るんだったら『じゃあ俺もハンコ押すよ』っつって書いちゃったのもありますよね。」
番組「それは今考えると若気の至りみたいなものですか?」
住人「そうっすよ。あの時素直に『ごめんなさい』が言えてれば、また違う人生送ってただろうし、(一人暮らしのアパートの)ここに住んでないだろうし、住んでたとしても3人でいただろうし、あれから何年も経ってるから3人じゃないかもしれないけど・・・自分に素直になれなかったのが一番後悔ですよね。」

【救急救命士目指す!21歳さわやか大学生カップル】

番組「どうしてお二人は救急救命士の道に進まれたんですか?」
住人「[彼氏の理由]僕は、おじいちゃんが朝パンを喉詰まらせて死んだ時に、かけつけてくれた救命士さんがカッコ良かったからです。」
住人「[彼女の理由]自分が救急車で運ばれた時に、救急隊を観てカッコイイなって思って。」

【新企画!占いに来た人…「家、ついて行ってイイですか?」】

番組「(住人は、自分が行ったDVや恫喝などモラハラが原因で妻と離婚。その住人に対して)さっき占いで本当は『支援の仕事がしたい』って言ってたじゃないですか。あれはどういうことですか?」
住人
「仕事としてではないんですけど、僕もしんどい思いをしたので、そういう同じしんどい人たちに、この1、2年間で得られたことを還元したいなっていう気持ちはありますよね。」
番組「一番得られたことって何ですか?」
住人「ありのままの自分でいいよねっていう・・・。今までは絶えず他人と比較する自分がいたわけですよね。小さい頃からずっとそうだったのですけど。『ありのままでいい』とわかったんで生きづらさがなくなったんですね。それは大きかったですよね。会社でもそうだし、家庭でもそうだし、自分の中で『こうあるべき』っていう理想的な形があまりにも強すぎちゃって、子どもに対しても、やっぱり早く寝なきゃいけないとか、父親なんだからガッチリ稼がなくちゃいけないとか、いろんな事をちゃんとやらなきゃいけないとか、そういう事に取り憑かれてたと思うんですよね。元妻さんは本当にしんどい思いをしたと思うんですけど、意を決して出て行って離婚した事で、自分を理解できたので、そういった意味では気付きがあったので感謝してますけどね。」

【新企画・居酒屋で酒一杯おごるので…「ラブレター書いてもらってイイですか?」】

番組「(荻窪の立ち飲み屋にて)今年亡くなった天国の奥様へ・・・ラブレターを書いてもらってイイですか?」
住人「[立ち飲み屋のカウンターで書いた手紙の内容を読む](妻の)〇〇へ。貴方は62年間の生涯を今年1月に閉じました。一人娘は通夜の席ではこらえていましたが、火葬場に行く時に慟哭しました。こらえることができなかったようです。未だ親孝行もしていないのにと言って・・・。貴方は20年も入退院で苦しかったろうと思います。今度生まれて来る時は、健康な身体で私の元に来て下さい。(住人の名前)△△」



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)9〔2017/9/6〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月6日(水)の放送分も、バラエティに富んだ内容でおもしろかったです。 ほんと、いろんな人生があるもんですね。観ている …

安くて美味い! コスパ最高の家飲み酒 BEST3!

一生懸命働いたあとの、仕事終わりの一杯! 最高ですよね。 お店で一杯ひっかけて帰るのも良いですが、家に帰ってからゆっくり飲む「家飲み」のほうが経済的です。 そこで今回は、家飲みでオススメするコスパ最高 …

エポスファミリーゴールドカードを無料でゲットしました!

クレジットカードの「エポスゴールドカード」を無料で作ることができました! しかも、申し込んだ次の日にカードを受け取ることができました。(なんばマルイのカードセンター窓口で直接受取) なぜ無料で作れたか …

ノートパソコンはASUSがおすすめ!

おすすめ度:★★★★★ ASUSのノートパソコンをおすすめする理由 僕が私生活で使っているノートパソコンは、台湾メーカーのASUS(エイスース、アスースとも言う)製のものです。 数年前に2万円くらいで …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)29〔2018/4/25〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 4月25日(水)の放送分は、「衝撃事件!過去の秘密、暴露SP」でした。 渡辺美樹参議院議員にあこがれ、政治家をめざす新 …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up