テレビ・映画 その他

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)4〔2017/7/26〕

投稿日:2017年7月29日 更新日:

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。

7月26日(水)の放送もかなり面白かったなあ。

テレビ東京「家、ついて行ってイイですか? 」番組公式サイトはこちら

(番組サイトより抜粋)

番組内容

深夜、急に訪れる片づけられていない素のお宅は、その人の人生ドラマが散りばめられた宝箱です。そして誰しもが、一見フツーでも 、ぜんぜんフツーじゃない人生ドラマを持っている!そんな素敵な市井の方々の人生譚を覗いていきます。

出演者

街で終電を逃していた方々、ビビる大木、矢作兼(おぎやはぎ)、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

※その他毎回ちがうゲストも出演

7月26日放送分の内容を、番組サイトより抜粋してご紹介します。

(番組サイトより抜粋)

①【深夜24時!門限破った美人女子大生…緊急家族会議】

@日吉駅…日吉で出会った20歳の美人女子大生!「家は横浜…終電逃した」…実家へ!すると玄関でハプニング発生!祖母「あなた今日、日吉に行くって言ってなかったわよね…」緊急家族会議、開催!意外過ぎる結末!

②【4500万円!夢の注文住宅!壮絶過去…マイホームに憧れた訳】

@立川駅…家を建てたばかりで会社辞めた36歳サラリーマン!「小さい時から一軒家を買うのが夢だった…」幼少期両親が離婚…父親、不在…10歳で、事実上の1人暮らし…ガムシャラに働き、ローンで建てた“夢のマイホーム”に隠されたヒミツ!

③【渋谷クラブ帰り…23歳セクシー美女のヒミツ】

@渋谷駅…実は…240万人に1人の難病…闘病中」…“嗅神経芽細胞腫”…治療で顔傷つくの我慢できず…「私はまだ20代…オシャレも沢山したいのに…」死ぬの怖い…怯えた過去…でも!奇跡が…「病気をしたからわかる事がある!」とにかく明るい闘病生活…新たな夢

④【亡き夫の借金8000万円!消費者金融で働き返済…75歳妻】

@蒲田の銭湯…私の知らない間に、自宅が抵当に…」夫が事業で抱えた借金8000万円!夫、急逝…毎日24時まで働き…借金完済!それでも「一度でいいから、夫と夢で会いたい…」夫を今も愛するワケとは?

⑤【浦和で見つけた…リアル「巨人の星」!爆笑スパルタ家族】

@浦和駅…家で東京音頭を熱唱!リアル“巨人の星”家族「なぜ遠回りする道を選ばん」星一徹大好きお父さん、息子と“巨人の星”ごっこ!「もう、後なく…皆死にもの狂いだから」野球は2軍が大好き…26歳ケンタッキー店員と58歳の父…ザ・昭和家族

⑥【キャンピングカーに住む…熟年離婚、69歳男】

@栃木市の銭湯…「好きな時に、ふらっと家ごと旅へ…」栃木ベースに全国を旅する、自由気ままな69歳!元銀行員…「経営破綻した銀行の、元社長室勤務」…昭和の知られざる金融裏話…「住所はわかるけど…子どもに今更会えない…」熟年離婚…自由と引き換え、得たもの…失ったもの。

※収録場所は2箇所。1箇所目は「74歳おばあちゃんのお宅へ!40年前の、謎のタマゴ発見」、2箇所目は「17歳の現役女子高生のお宅へ!青春がまぶしすぎる…好きな男子とドッキドキLOVEメール」でした。

今回もいろんなリアルな部屋と、リアルな人生を垣間見ることができました。

住人の方の、印象に残った言葉をメモしておきます。

①【深夜24時!門限破った美人女子大生…緊急家族会議

住人「(女子大生の祖父)この子がいたから自分たちが楽しく過ごせてきたのかな。もう20歳過ぎて自分の力でなんとか生きるっていう、その判断力はたぶん持っていると思うんですよ。そういう人間になってもらいたいですね。」

②【4500万円!夢の注文住宅!壮絶過去…マイホームに憧れた訳

番組「何でこんなに家にこだわりを持ったんですか?」
住人「僕が子どもの頃、あんまり裕福な家庭で育ってなかったので、住むところが転々としてた。それこそ家賃滞納して出て行けとか、追い出されちゃったりとか、そういう生活をしていたので、拠点になるような家に憧れがあって。」

③【渋谷クラブ帰り…23歳セクシー美女のヒミツ

住人「がんになる前はなんか適当に生きてた気がする。ホントにやりたいことも見つからずどこかゆるく生きてた。こんなに一生懸命何かを頑張ろうって思ったことなかったです。がんになって良かった。そういうところは。」

④【亡き夫の借金8000万円!消費者金融で働き返済…75歳妻

番組「ご主人がもし生きていたら、何か言いたい事ありますか?」
住人「あたしは全然ない。(借金を)返し終えた時に息子の夢に出てきたみたいよ。『お袋にありがとうって言っといてね』って。私の夢には一度も出てきてもらえないの。『元気かい?』とかさ、言ってほしいわよ。夢でもいいから出てきてほしい。」

⑤【浦和で見つけた…リアル「巨人の星」!爆笑スパルタ家族

番組「(ヤクルトの2軍の応援が好きな住人に)どうして2軍が好きなんですか?」
住人
「(住人の父親)いいか、1軍には明日があるんだよ。2軍には明日が無いんだよ。いつクビを切られるかわかんないんだよ。死に物狂いで走る、死に物狂いで打つ、死に物狂いで投げる。これだよ。」

⑥【キャンピングカーに住む…熟年離婚、69歳男

番組「(最初の奥さんと)別れた理由は?」
住人
「それは絶対僕が悪い。一方的に僕が悪い。」
番組「浮気とか?」
住人「そうだね。(子どもに)会いに行く理由がさ、ないんだよね。たとえ(自分が)死にそうになったからって『こんにちは』というわけにはいかない。会って『ごめんね』とかは言いたいんだけど、ウーン、そこはちょっと考えちゃうんだよね。もうちょっと考えて行動すればよかったかな。」



関連記事

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

誕生日プレゼントは「図書カード」が一番!

誕生日プレゼントでもらってうれしいもの、何ですか? 僕のような中年男性がもらってうれしいものといったら、次のようなものになるんじゃないでしょうか。 手袋 マフラー 扇子 腕時計 高級なボールペン おし …

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2018年11月)

10月下旬に届いた鳥貴族の株主優待券5,000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 注文したのは、13品 …

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。 「日経プラス10」とは 毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。 日経 …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up