投資を考える 銘柄ウォッチ 銘柄ニュース

グリコのお菓子が顧客満足度高い理由

投稿日:2017年7月17日 更新日:

主観的な見方になってしまいますが、グリコのお菓子はいつも満足度が高いです。

ポッキー、カプリコ、プリッツ、ビスコ、チーザ、かるじゃが、ジャイアントコーン、パピコ、パナップ、アイスの実、SUNAO、朝食りんごヨーグルト、プッチンプリン、カフェオーレ・・・など、どれも食べた後、飲んだ後に満足感があり「買ってよかった。」と感じます。

言い方を換えると、グリコのお菓子にはいつも「がっかりさせられることがない」です。

いったいなぜそう感じるのか?

理由は3つあると考えます。

  1. 見た目よりも量が多いと感じる
    とくにポッキー、プリッツ、チーザ、かるじゃに言えることですが、買う前にお菓子を手にとったときはボリュームが少ないように感じます。でも買ったあと袋や箱を開けてみると、「予想より意外とたくさん量が入っているなあ。」と感じるので、うれしくなります。
  2. 程よいボリューム
    前述の「1.」と相反しますが、グリコのお菓子は、程よいボリュームが保たれています。「アー、お腹いっぱい食った。もう当分いらないや。」と思わせるよりも「あともうちょっとだけ食べたかったナ。」と思わせるほうが、次にもう一度買いたい気持ちになります。
  3. CM効果
    主な商品のテレビCMに、好感度の高いタレントが出演しています。「きゃりーぱみゅぱみゅの食べてたアイスの実」「三代目 J Soul Brothersの持っていたポッキー」「吉高由里子の食べてたパナップ」と同じものを味わうだけで満足感が高まります。

つまり、グリコは「期待以上を演出するのがウマイ」企業といえます。

最近の「期待以上」だったグリコのお菓子をご紹介します。

超旨細プリッツ(練り込み枝豆)100本入り」。

先日、ビールのおつまみが欲しいなーと思って、100円ショップのお菓子コーナーに行きました。

いつもヘビーローテーションしているのは「カルビー ポテトチップス」「カルビー さやえんどう」「カルビー じゃがりこ」「森永製菓 ポテロング」「ヤマザキビスケット チップスター」なんですけど、今回はちがうものを試してみようと思い買ってみました。

こんなこじんまりした見た目です。

袋を開けてみると、極細プリッツがぎっしり詰まっていました。

細さをたとえると、そうですね、お線香くらいの細さです。

下の写真は数本食べたあとに撮ったので、実際はもうちょっと多いです。

枝豆を練り込んだプリッツ。

食べてみると濃厚な枝豆の風味が口のなかに広がり、ウマイです。

当然ビールに合います!

数本のプリッツをパリポリしたあと、ビールをグビビッ!たまらんです。

これで100円ならお値打ちでしょう。

期待以上でした。



関連記事

会社四季報チェック(2017年1集)

12月16日に四季報が発売されましたね。 本屋で分厚い四季報を買わなくても、証券会社に口座を作っていたら、たいてい無料で同じ情報を閲覧できるので便利です。 では、さっそく気になる銘柄の四季報更新状況を …

信用売りの取引ルール、どう決めようか?

まだやったことのない「信用売り」の取引について、自分なりのルールを検討中です。 とくに信用売りのリスクをどうやって回避していくかを決めておく必要がります。 信用売りには、次のリスクが考えらます。 株価 …

会社四季報チェック(2017年4集)3

9月15日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 日本マクドナルドホールデ …

銘柄ウォッチ「サンクゼール(未上場)」

サンクゼール 企業情報サイトはこちら もし上場したら、投資してみたい企業のひとつ、「サンクゼール」。 名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、「久世福商店」「サンクゼール(St.Cousair)」 …

会社四季報チェック(2018年2集)3

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 コカ・コー …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up