主要イベント 時事ニュース

2017年 4月・5月・6月の主要イベントを振り返る

投稿日:2017年7月2日 更新日:

2017年も早いもので半年が過ぎ、第2四半期がおわりました。

1月9日のブログで、1年間の主要スケジュールを確認しましたが、第2四半期のイベントが結局どうなったのかを振り返ります。

※一部、年初には記載していなかった突発的な事件・ニュースを新しく追加しています。

4月

・ガスの小売り全面自由化開始
・コカコーラ「ウエスト」と「イースト」が経営統合
・フランス大統領選挙

ガスの小売り全面自由化開始

自由化が始まって3か月がたち、徐々にガス会社を切り替える動きが広まっているようですね。僕が住んでいる関西では、大阪ガスの「GAS得プラン」、関西電力の「関電ガス」、と主に2つのプランがあります。少し調べてみると、どちらのプランを選ぶにせよ、電気とガスをバラバラで契約するよりも、セットで申し込んだほうが安くてお得です。価格.comのサイトでシミュレーションしてみたら、年間4000円お得という結果になりました。各電力会社・ガス会社のサイトでもシミュレーションできますので、いちど試してみてはいかがでしょうか。

コカコーラ「ウエスト」と「イースト」が経営統合

統合後はコカ・コーラボトラーズジャパンという会社名になりました。いまのところ大きなトラブルはないようですね。僕は100株だけ株を保有しているので、動向は気になっています。

フランス大統領選挙

無所属のマクロン氏が極右政党のルペン氏を破り、フランス史上最年少の大統領が誕生しました。もしルペン氏が当選していたら市場の混乱が予想されたので、まずまずの結果でした。

5月

・イラン大統領選
・イギリス・マンチェスターで自爆テロ

イラン大統領選

現職で保守穏健派のロウハニ師が勝利しました。順当な結果だったようです。

イギリス・マンチェスターで自爆テロ

5月22日、コンサート会場で起きた悲惨な爆破事件。イスラム国(IS)が犯行声明を出しました。あれから1ヶ月たった7月現在、イスラム国(IS)は本拠地であるシリア北部のラッカを完全に包囲され、組織壊滅が近いようです。早くテロの温床がなくなってくれることを願います。

6月

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が「ミニオン・パーク」開設
・加計(かけ)学園問題、継続調査中

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が「ミニオン・パーク」開設

ミニオン・パーク、前倒しで4月末には開設していたので、5月に行ってきましたよ。ミニオン・ハチャメチャ・ライドは3時間も行列して並んで何とか乗ることができました。ライドの感想としては、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」をさらにスリル満点にした感じで面白かったですよ。7月21日(金)から映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」が公開予定ですし、ミニオン人気はこれからも続きそうですね。

加計(かけ)学園問題、継続調査中

愛媛県今治市の岡山理科大学獣医学部新設で、加計学園が事業者認定されたことについて、安部総理の「ご意向」文書があったのか?なかったのか?という問題です。安倍内閣を揺るがしかねない問題ではあるんでしょうけど、国会の貴重な審議時間を割いてやることなのか?他に優先させるべき審議はないのか?と正直思います。

以上、2017年第2四半期の振り返りでした。



関連記事

朝日新聞:科学の扉「消えるデータ 失われる過去」(2018/4/30朝刊)

2018年4月30日付の朝日新聞で気になる記事があったので、メモしておきます。 CDやDVDの寿命は意外と短く、今後保存しているデータが読み取れなくなるおそれがある、という話です。 (記事の冒頭より) …

2017年の注目スケジュール

今年は、政治・経済を中心に、重大スケジュールが目白押しですね。 主要イベントだけ並べてみて、1年全体の流れをチェックしておきましょう。 1月 ・トランプ新アメリカ大統領就任(1/20) ・東京都が豊洲 …

サッカー日本代表 W杯最終予選イラク戦を観て

2017年6月13日に、2018FIFAワールドカップアジア最終予選グループBの「イラク対日本」が行われました。これに日本が勝てば、残り2試合を残してワールドカップ出場に大きく近づく、重要な試合でした …

ボクシング村田諒太のミドル級王座決定戦!

5月20日に開催された世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦(東京・有明コロシアム)で、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(むらたりょうた)が同級1位のアッサン・エンダム(フランス国籍、カメル …

衆議院選挙は与党が勝利、その後の相場は?

10月22日の日曜日に投票が行われた第48回衆議院議員選挙は、自民党・公明党の与党が勝利しました。 獲得議席は、自民党・公明党の与党が313議席を獲得し、定数465議席の3分の2を超えました。 また、 …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up