投資を考える 銘柄ウォッチ 銘柄ニュース

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。

ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。

さて、明日動くか、動かないか、どうするカニ!?

株主優待券はとっても欲しい・・・でも明日は動かないことにします!

  • チャートが半年間上がりっぱなしで権利付最終売買日を迎えている
  • 出来高がかなり増えている
  • 権利落ちの6月28日(水)は、どれだけ暴落するか分からない
  • 信用売り残(空売り)が信用買い残の10倍ちかくに膨れあがっている。「これ以上株価が騰がる可能性は低いから、売りを入れておこう」という人がたくさんいることの表れ。

以上から、明日動くのはハイリスクだと判断し、動かないことにしました。

今週動くとしたら、次のシナリオです。

  1. 明日株が15%くらい暴落したら、すかさず買いを入れて、株主優待券をゲットする
  2. 明日は動かず、明後日の権利落ちで株価が急落したところを買う

「1.」が理想ですが、そんなにウマくはいかないでしょう。

「2.」は堅実な手法で、僕の思い描く想定どおりのシナリオです。

さて、明日の相場に注目しましょう。



関連記事

SBI証券サイトのおすすめ機能[ポートフォリオ]

僕はSBI証券をメイン口座として投資しています。 メイン口座にSBI証券を選んだ理由のひとつは「ポートフォリオ画面が分かりやすくて便利」だからです。 2つの利点についてご紹介します。 ① 自由度の高い …

会社四季報チェック(2017年4集)2

9月15日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o カルビー(2229) 【 …

権利付最終売買日、やっぱり株価上がっタカ!

昨日の3月27日は、相場が下落基調だったので、きょう3月28日の権利付き最終売買日は、さらに下がると予想していたのですが、フタを開けてみると日経平均は200円以上戻して19,202円で終わりました。 …

守備範囲の外には出ない

「投資は自分の守備範囲の外に出ないことが大事だ」と、投資家のウォーレン・バフェットは言っています。 この「守備範囲に出ない」について、「世界一シンプルなバフェットの投資」(ジェームズ・パードウ著、アス …

あたりまえのことを見失わない

株式投資に没頭していると、自分では気づかないうちに冷静さを失っていることがありますね。 「想像を超えた事件や事故による株価の上げ下げ」「アナリストによる市場予測」「不安をあおるニュース」などにうろたえ …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up