投資を考える 銘柄ウォッチ 銘柄ニュース

明日はマクドナルドの権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

明日2017年6月27日(火)は、6月か12月が決算の銘柄が、権利付最終売買日を迎えます。

ずっと買いたいと思っているマクドナルド(2702)も、いよいよ権利付最終売買日です。

さて、明日動くか、動かないか、どうするカニ!?

株主優待券はとっても欲しい・・・でも明日は動かないことにします!

  • チャートが半年間上がりっぱなしで権利付最終売買日を迎えている
  • 出来高がかなり増えている
  • 権利落ちの6月28日(水)は、どれだけ暴落するか分からない
  • 信用売り残(空売り)が信用買い残の10倍ちかくに膨れあがっている。「これ以上株価が騰がる可能性は低いから、売りを入れておこう」という人がたくさんいることの表れ。

以上から、明日動くのはハイリスクだと判断し、動かないことにしました。

今週動くとしたら、次のシナリオです。

  1. 明日株が15%くらい暴落したら、すかさず買いを入れて、株主優待券をゲットする
  2. 明日は動かず、明後日の権利落ちで株価が急落したところを買う

「1.」が理想ですが、そんなにウマくはいかないでしょう。

「2.」は堅実な手法で、僕の思い描く想定どおりのシナリオです。

さて、明日の相場に注目しましょう。



関連記事

SBI証券のサイトで信用取引を学ぶ

信用取引売り(空売り)の初体験に向けて、只今準備中です。 空売りするとしたら信用建余力が多いほうが有利なので、投資資金の70%を入金しているSBI証券で取引しようと考えています。 SBI証券のサイトに …

キユーピーの第3四半期決算短信が発表されました

きょう10月2日の15時に、キユーピー(2809)の第3四半期決算短信が発表されました。 まあまあ良い決算だったんじゃないかと思います。 7月発表の中間決算では進捗がよくなかったですが、今回の第3四半 …

SBI証券サイトのおすすめ機能[ポートフォリオ]

僕はSBI証券をメイン口座として投資しています。 メイン口座にSBI証券を選んだ理由のひとつは「ポートフォリオ画面が分かりやすくて便利」だからです。 2つの利点についてご紹介します。 ① 自由度の高い …

会社四季報チェック(2018年4集)2

2018年9月14日に「四季報 2018年4集 秋号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 コカ・コー …

もう低位株への投資は辞めます

今年の10月から、GMOクリック証券に資金の1%を入金して、低位株への投資を始めていましたが、早々に辞めることにしました。 理由は「自分が応援したいと思わない銘柄に投資しても楽しくないから」です。 現 …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up