投資を考える 銘柄ウォッチ 個別銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「キュービーネットホールディングス(未上場)」

投稿日:2017年6月19日 更新日:

キュービーネット WEBサイトはこちら

QBハウス WEBサイトはこちら

「ヘアカットのみ1080円」「10分の身だしなみ」でおなじみのQBハウスなど運営する会社がキュービーネットです。

「早い」「安い」「うまい(?)」と三拍子そろった吉野家の牛丼のような散髪屋です。時短ビジネスの先駆けでもあります。

  • シャンプーはしてもらわなくても良い
  • ひげは剃ってもらわなくても良い
  • 髪型にこだわりがないので、細かい注文は聞いてくれなくて良い
  • 理容師さんとの世間話がわずらわしい
  • 店内のインテリアはどうでも良い

など、人によっては不要に感じるサービスをぜんぶ取っぱらって、シンプルにカットサービスのみを提供することで、低価格を実現できています。

QBハウス、じつは僕もよく利用しています。

髪を切ったあとにシャンプー無しの代わりに、カットが終わったら掃除機のホースのようなもので髪を吸いとってくれます。「ゴーーーッ」という大きな音に最初はビックリしましたが、もう慣れました。

理容師さんのスキルに多少ばらつきはあるので、ヘタな理容師さんに当たってしまうと(指名はできないシステムです)ブルーになることもありますが、たった1080円でスッキリ髪を切ってくれるのは非常に魅力的です。

現在、全国の店舗数は500を超え、海外への出店もすすめています。

客層は、主に10代から60代の男性で、たまに小学生の男の子がお母さんに連れられて来たり、60代以上のおばあちゃんが来ていたりします。

一人のお客さんにかかる時間は、だいたい15分でしょうか。一時間で4人対応できたとして、1000円×4=4000円となり、一般的な理容室で丁寧にカット・シャンプー・髭剃り・簡単なマッサージをしてもらう料金と同じくらいです。シャンプーや髭剃りの設備が不要ですし、割引やキャンペーンをしなくてもお客はひっきりなしに来てくれることを考えると、とても効率的なビジネスといえます。

サービスを引き算することで、お客さんはハッピーになり、店もハッピーになる好例ですね。

もし株式上場したなら、購入を検討します。



関連記事

投資をやってよかった3つのこと

投資をはじめる前は知らなかったけど、投資の効能というか、投資をやっているとこんな良いことがあるんだと気づいたことが3つあります。 1.経済ニュースに興味がわく それまで、「東証株式市場の終値は」「本日 …

先物・オプション取引を独学する[2]書籍(日経225先物① 基礎知識)

先物・オプション取引がどういったものか、独学で学んでいます。 今回は書籍で日経225先物取引について学びました。 初めての日経225先物 ミニ&ラージで稼ぎ方までわかる本 改訂版 (田中彰・江口陽子著 …

投資の目標をもつこと

何ごとも、目標をもって、それに向かって進むことが重要ですね。 株式投資においても、ただダラダラ取引をするのではなく、目標をもってやるほうが良いと思います。 僕の場合は、「資産1億円を達成する」というの …

テレビCMが優れている上場企業10選

テレビCMがおもしろくて人目をひく企業は、その宣伝効果を最大限に発揮できます。 当然売上が良くなり、ブランド力も高くなるので、企業価値が高まります。 ふだんテレビを何気なく見ていて、「あ、このCMいい …

4つの証券会社の使い分けを決めました

  SBI証券 マネックス証券 楽天証券 GMOクリック証券 現在、この4つの証券会社に口座を開いています。 でも、現状はSBI証券に資金が集中してしまっています。 もっと資金を分散させたほ …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up