時事ニュース 政治・経済・社会

国連安保理が北朝鮮への制裁決議を採択

投稿日:2017年6月6日 更新日:

国連安全保障理事会が、北朝鮮に対する制裁決議を採択しました。

(NHK NEWS WEBより引用)

北朝鮮のたび重なる弾道ミサイル発射を受けて、国連の安全保障理事会では、日本時間の3日朝、北朝鮮の核やミサイルの開発に関わる個人や団体を制裁対象に追加する新たな制裁決議を全会一致で採択しました。北朝鮮に対して国際社会が結束して圧力を強める姿勢を示したものですが、さらなる挑発行動を食い止めることにつながるのか予断を許さない状況です。

北朝鮮に対する制裁決議は、2006年10月に北朝鮮が初めて核実験を行って以降、今回を含めて7回採択されていますが、北朝鮮が核開発を中断し放棄するには至っていません。

今回は制裁に慎重だった中国やロシアを含む全会一致で採択されました。

北朝鮮は貿易の9割を中国に依存しています。中国の働きかけが、北朝鮮の挑発行為を食い止めるきっかけになってくれることを期待しています。

核放棄といえば、2003年にリビアのカダフィ政権が核開発計画を放棄したあと、2011年にカダフィ大佐が拘束・殺害された前例があります。

金正恩としては、リビアと同じ道をたどりたくないので、簡単に武装解除はしないでしょう。

とにかく今は、北朝鮮が核兵器を使う暴挙に出ることだけは避けなければなりません。もし日本にミサイルが落ちたら・・・考えただけでもゾっとしますが、あり得ることです。

北朝鮮に対しては、いわゆる「北風と太陽」の太陽は通じなかったので、あとは北風を使うしか無いのかもしれませんが、「北風」や「太陽」以外で、旅人のコートを脱がせる方法はないのだろうかと考えています。

  • コートを破格の値段で買い取る
  • 別のあったかいコートを買ってあげる
  • 全員がコートを脱いで、旅人にもコートを脱ぐように勧める

ウーン、どれもイマイチです。なにか良い方法はないでしょうか!?



関連記事

2018年6月19日 ロシアW杯グループH「コロンビアvs日本」!

2018FIFAワールドカップロシア大会が開幕しました。 いよいよ我らが日本代表の登場です! 6月19日(火)日本時間21:00から、グループリーグHの初戦「コロンビアvs日本」が行われました。 コロ …

「エンゲル係数 急伸」について考える(朝日新聞 2017年3月30日朝刊)

3月30日の朝日新聞で、経済面の記事が気になりました。 「エンゲル係数 急伸」 29年ぶり水準、介護・共働き 惣菜購入増 消費支出のうち食費が占める割合を示す「エンゲル係数」が急伸している。総務省の家 …

大阪日日新聞(2017年9月1日)

ひさしぶりに大阪日日新聞(おおさかにちにちしんぶん)を買いました。 1部90円と、とにかく安いんです。 サッカー日本代表がロシアW杯の切符をつかんだ翌日、記念に新聞を買っておこうとコンビニへ行き、日経 …

主要30業種の天気図(2017年7月3日の日経新聞より)

7月3日(月)の日経新聞19面に、「主要30業種の天気図(7~9月産業景気予測)」が載っていましたので、どんな感じかチェックします。 ざっと眺めてみると、  icon-arrow-circle-up  …

村田諒太がWBAミドル級世界王者になりました!

10月22日に、世界ボクシング協会(WBA)ミドル級の世界タイトルマッチ(東京・領国国技館)が行われ、村田諒太(むらたりょうた)が世界チャンピオンのアッサン・エンダム(フランス国籍、カメルーン出身)を …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up