生活お役立ち情報 その他

日本航空(JAL)の機内エンターテインメントがすごい!

投稿日:2017年4月29日 更新日:

最近本業サラリーマンの出張で日本航空(JAL)の飛行機を利用したのですが、機内のWi-Fi無料サービスがすごく便利だったので、ご報告します!

Wi-Fi無料サービスは、嵐の5人が出ているテレビCMで、なんとなく存在は知っていたのですが、使うのは初めてでした。

国内線機内Wi-Fiサービスとは

米国gogo社の衛星接続サービスを利用した、機内インターネット接続サービスです。お客さまがお持ちのスマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどのWi-Fi対応端末から、インターネットやEメールをご利用いただけるほか、Wi-Fiを利用した機内エンターテインメントをお楽しみいただけます。

(日本航空のWEBサイトより引用)

使い方はかんたんです。

  1. 事前にスマートフォンを機内モードにして搭乗します。
  2. 飛行機が離陸したら、自分のスマートフォンのWi-Fi設定画面を開きます。
  3. 接続可能なワイヤレスネットワーク一覧より「gogoinflight」を選択します。

これだけで接続OKです。あとはブラウザ画面を開けば、機内エンターテインメントのトップページが表示されます。

20分~50分の番組が約30本あり、バラエティ、ビジネス、スポーツ、キッズ向け、ドラマ、と番組種類も豊富です。月毎に更新されています。

ちなみに僕が機内で観たのは

  • ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(第3話)」
  • 映画「言の葉の庭(新海誠監督作品)」
  • キッズ向け「ひつじのショーン」
  • バラエティ「しくじり先生 俺みたいになるな!」
  • バラエティ「J-POP Music CLIPS」

でした。とくに「言の葉の庭」はTSUTAYAでレンタルしようかなと思っていた作品なので、無料で観れてお得でした。

Youtubeみたいに好きな場面にスキップしながら観れるのもいいですね。

Wi-Fi接続状況も良好で、いちども動画が止まることはありませんでした。

夢中になって番組を見ていたら目的地までアッという間に着きました。

日本航空の機内エンターテインメント紹介ページはこちら

全日空(ANA)の機内動画が1種類だけなのに比べると、日本航空(JAL)の動画サービスは格段に選択肢が広がり便利でした。気分によって、観たい番組も変わりますからね。

とくに子ども連れの方にはうれしいサービスなんじゃないでしょうか。4月のキッズ向け番組だと「ドラえもん」「劇場版アンパンマン」「妖怪ウォッチ」「ひつじのショーン」から選べるので、順番に子どもに見てもらっていたら、子守りも楽だと思います。

ひとつだけ後悔したのは、スマートフォンで動画を観るとき、立て掛けるスタンドが無いので、ずっと手でスマートフォンを持ちながら観る必要があったことです。次に利用するときは、スマホ用のスタンドを用意するか、スマホの裏にちょっとした物をはさめるようにして、のんびり手ぶらで楽しみたいと思います。



関連記事

株主優待券もって、鳥貴族へ行ってきました!(2017年6月)

4月に届いた鳥貴族の株主優待券5000円分をにぎりしめ、嫁さんと二人で大阪市内の鳥貴族某店に行ってきましたので、レポートします。 鳥貴族の優待券が届いたときの過去ブログ記事はこちら 19時半に店に入る …

商売繁盛!今宮戎神社にお参りしてきました(2018年9月)

今宮戎神社へのお参り 9月下旬、秋の曇り空のなか、商売繁盛・福徳円満の神様が宿る、大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびす)にお参りしてきました。 今宮戎神社ホームページはこちら 今年も残すところ3か月 …

出張貧乏にならないための節約術

本業のサラリーマンで、たまに出張することがありますが、出張に行くとけっこうお金がかかるんですよね。出張から帰ってきて財布の中身を見ると、ガク然とすることがあります。飲食代だか何だか分かりませんが、いつ …

どんな桜がいちばん好き?

昨日、大阪市内の某公園をブラブラと散歩したんですけど、桜(ソメイヨシノ)がもうすぐつぼみから花びらが飛び出してきそうでしたよ。 大阪市内の開花予想は4月2日のようですが、早いところでは、きょうあたり咲 …

大阪北浜の大阪取引所を見学してきました!

大阪の金融街、北浜(きたはま)にある「大阪取引所」に行ってきました! 僕はサラリーマンが本業なので、なかなか平日の休みがとれないのですが、運良くひさしぶりに平日休みがとれたので、さっそく平日にしか行け …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up