投資を考える コラム記事 雑記メモ

信用売りの取引ルール、どう決めようか?

投稿日:2017年4月20日 更新日:

まだやったことのない「信用売り」の取引について、自分なりのルールを検討中です。

とくに信用売りのリスクをどうやって回避していくかを決めておく必要がります。

信用売りには、次のリスクが考えらます。

  1. 株価が上がり続けると、損失がどこまでも膨らんでいってしまう
  2. 売り注文が集まると、逆日歩(ぎゃくひぶ)の手数料を引かれてしまうことがある(通常の制度信用取引でなく、貸株料の高い一般信用取引を選択することで回避可能)
  3. 保有している間、貸株料をジワジワ引かれ続けてしまう

これらのリスクを回避するには、どのような取引が最適なのか・・・。

  • 「信用売り」専用銘柄で、一般信用取引を行う。損切りラインをしっかり設けておき、リスク回避する。
  • 現物と同じ銘柄を、無期限の一般信用取引で空売りする。もし株価が上がったら「現渡し」して現物株と相殺し、リスク回避する。

いまのところ思いつくのは、この2つの取引です。

信用売りは、ややこしいルールがいっぱいありますね。

SBI証券での取引を考えていますが、証券サイトの「信用取引」説明ページを読むと、制度信用取引と一般信用取引では、取扱銘柄が違うようですし、少額ですが建玉の管理費がかかるようですし、まだちゃんと理解できていません。

ヘタに手を出すと大損しかねないので、もうちょっと勉強して、他の投資家の方の手法も参考にしながら、まずは少額で取引してみて、やりながら体で覚えていこうと思います。

慎重に行きましょう。

株式投資は、確実に勝てる試合だけに参加すればいいんです。



関連記事

GMOクリック証券に口座を開きました

めっちゃ可愛い新垣結衣ちゃんの広告に誘われて、つい口座を開いてしまいました。 GMOクリック証券。 口座開設まで早かったです。運転免許証やマイナンバー通知カードなどの本人確認書類は、画像を口座開設サイ …

家計の余裕資産を使って、安全に短期投資する方法

我が家の家計は、夫である僕が管理しています。 妻からは「好きなように管理してもらっていいよ。」とお墨付きをもらっているので、貯金の一部を株式投資で積極的に運用しています。 もちろん、僕が個人でやってい …

TV「カンブリア宮殿」藤野英人さんの言葉(2017年2月16日放送)

テレビ東京系列で、2月16日22時から放送された「カンブリア宮殿」にとても感銘を受けたので、ご紹介します。 テレビ東京「カンブリア宮殿」番組公式サイトはこちら 番組紹介文(番組サイトより引用) 【ゲス …

SBI証券サイトのおすすめ機能[同業種で売上高が近い銘柄]

SBI証券のサイトの「国内株式」で個別銘柄の情報を表示させたとき、最下部に「同業種で売上高が近い銘柄」という一覧があるんですが、これがけっこう使えます。 同業他社のライバル企業との比較がかんたんに行え …

守備範囲の外には出ない

「投資は自分の守備範囲の外に出ないことが大事だ」と、投資家のウォーレン・バフェットは言っています。 この「守備範囲に出ない」について、「世界一シンプルなバフェットの投資」(ジェームズ・パードウ著、アス …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up