投資を考える 銘柄ウォッチ 個別銘柄ウォッチ

銘柄ウォッチ「日本マクドナルドホールディングス(2702)」

投稿日:2017年4月15日 更新日:

マクドナルド WEBサイトはこちら

「株主優待 おすすめ」「株主優待 ランキング」等で検索すると、かならず上位に入っているのが、マクドナルドの優待食事券です。

半年に1度、6枚つづりの食事券が1冊買えるのは魅力的ですね。6枚なので、毎月1度、マクドナルドが無料で利用できる計算になります。

正直なところ、体に良いとは思わないし、メニューによっては味に「?」がつくものも、個人的にはあるんですけど、「CM・広告のうまさ」や「洗練された商品パッケージ」や「味のインパクト」で、目と舌を満足させられて、ついついまた通いたくなります。

「外食」は、家で作れないものを外で食べることができるからこそ、外食としての価値があります。その意味では、マクドナルドのハンバーガーは家で作ることができないので、今後も存在価値のある企業であり続けるとみています。

ところで、ハンバーガーメニューのうち、個人的には「ベーコンレタスバーガー」がいちばん好きです。あのタルタルソースみたいなのが美味しいんだなあ。

ドリンクでいうと、2017年1月からプレミアムローストコーヒーがリニューアルされました。コンビニやスターバックスのコーヒーよりも苦みが少なく、全体の味のバランスがよいので気に入っています。

そして、カフェ店舗としても、マクドナルドは魅力的です。無料Wi-Fiや電源コンセントが使える店舗も多いので、100円コーヒーだけで何時間も粘ろうと思えば粘れます。学生さん達にまぎれて、僕も100円でくつろがせてもらっています。

さて、株式銘柄の「日本マクドナルドホールディングス」ですが、じつは2012年頃に株価2198円で200株保有していて、優待券も満喫していたのですが、その後2244円(+2.1%)で売ってしまいました。

あれから5年。いまの株価は、3300円くらいですね。食肉問題などいろいろあって2014年、2015年は大赤字だったのにもかかわらず、5年間で株価は1.5倍に伸びています。「あのまま持っておけばよかった銘柄」のひとつです。

2017年4月現在、PER(株価収益率)は52倍で割高を示していますが、6月末の優待権利確定に向けて、買いたい気持ちが高まってきています!

Amazon:「マクドナルド」での検索結果



関連記事

逃げるは恥だが役に立つ投資とは

アーア、終わっちゃいましたね。 TBSの火曜22時からのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。 面白かったなー。全話観ました。 新垣結衣と星野源という絶妙のキャスティング 毎回いい意味で裏切られるストーリ …

今年のNISA非課税枠120万円分をどう使う?

今年も残り3ヶ月となったところで、「2017年のNISA枠をまったく使ってない」ということに気づきました。 僕はSBI証券でNISA口座を開いていて、これまで毎年、利用枠いっぱい使っていたのですが、今 …

株式投資は、臆病者が勝つ

株式投資は臆病者が勝つゲームです。 勇気や度胸だけで勝てる世界ではありません。 いかに損をしない取引ができるか いかに最悪の事態を想定しながら取引ができるか いかにリスクを避けながら取引ができるか こ …

SBI証券サイトのおすすめ機能[ポートフォリオ]

僕はSBI証券をメイン口座として投資しています。 メイン口座にSBI証券を選んだ理由のひとつは「ポートフォリオ画面が分かりやすくて便利」だからです。 2つの利点についてご紹介します。 ① 自由度の高い …

米国市場が大暴落したら、この銘柄を買おう

米国市場、絶好調ですね。 2017年6月現在、NYダウはついに21,500ドルを越えてきました。8年前の2009年は6,900ドルだったわけですが、そこからスーッと右肩上がりのチャートが続いています。 …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up