その他 旅・散歩

ひさしぶりに平日休みを満喫しました!

投稿日:2017年4月13日 更新日:

きょうは、休日出勤のかわりの代休で、お休みでした。

土日祝しか休めないサラリーマンにとって、やっぱり平日休みというのは特別に良いものですね。朝目覚めたときからウキウキして、すべてが輝いて見えます。

町を歩くだけで、普段は見ることのない新鮮な風景に出会うことができます。

  • 保母さんが園児たちを連れて散歩している風景
  • 大学生や専門学校生の通学風景
  • お店の店員さんが土日よりヒマそうにしているところ
  • 銀行の窓口が開いているところ

貴重な平日休みをできるだけ有意義に過ごしてやろうと思い、気合を入れて、数日前からインターネットで「平日にしかできないこと」「平日休み 一人 過ごし方」「平日 休み おすすめ」などのキーワードで検索して、いろんなサイトを参考にしながら、一日の計画をたてました。

そしてきょう、こんな風に過ごしてみました。

5:50

起床、洗濯、炊事

6:30

朝食、ブログのメンテナンス

8:00

スポーツジムに行き、ランニングマシンで5km走り、シャワーを浴びてさっぱりする

10:00

銀行の窓口に行って、諸手続き

ときどきスマホで株式相場をチェック。大きな動きは無し。

11:00

一旦家に帰り、ベランダの鉢の土いじり

13:00

映画館に行き、平日割引の映画を観る(新海誠監督の「君の名は」をはじめて観ました!)

16:00

JR京橋まで行き、スーツを着たサラリーマンの方々をかき分けながら、大阪ビジネスパークのマクドナルドで「ベーコンレタスバーガーセット(マスタード付ナゲット、コカ・コーラ)」を買い、大阪城公園まで歩く

16:30

大阪城公園で、ブルーシート広げて花見している方々や、そろそろ散り始めの桜や、外国人観光客を観ながら散歩。

いちばん上の写真は、そのとき撮りました。「大阪城桃園」といって、桃と桜がたくさん咲いているところです。

17:00

桜の木の下に新聞紙を敷いて座り、ハンバーガーを食べながら休憩。

17:50

帰宅、洗濯物をとりこむ

という一日でした。なかなか充実した休みになったんじゃないかと思います。



関連記事

家の中でスマホを失くしたけど、意外なところから見つかった件

家の中でスマートフォンを失くしたこと、ありますか? 僕は先日、家の中でスマートフォンを失くしてしまいました。 そして、さんざん探した挙句(20分くらいでしょうか)、思いもかけないところからスマホが見つ …

吐き気・胃もたれ・車酔いがスッキリ治る方法(自己流)

少し品のない話になりますが、ご容赦下さい。 一般的に、吐き気、胃もたれ、車酔いにおそわれたとき、次のような対策が効果的とされています。 胃薬や酔い止め薬を飲む 炭酸水を飲んで胃を活性化させる とにかく …

ノートパソコンはASUSがおすすめ!

おすすめ度:★★★★★ ASUSのノートパソコンをおすすめする理由 僕が私生活で使っているノートパソコンは、台湾メーカーのASUS(エイスース、アスースとも言う)製のものです。 数年前に2万円くらいで …

グリコの看板風景 (2012年8月)

↑ 2012年8月に大阪なんばで撮ったスナップ写真です。 大阪道頓堀の戎橋(えびすばし)にあるグリコの看板。 看板の前でゴールインマークをして「ハイ、チーズ」と記念撮影。 ※ゴールインマークとは、江崎 …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up