投資を考える 証券会社を選ぶ 証券会社全般

4つの証券会社の使い分けを決めました

投稿日:2017年3月30日 更新日:

 

  • SBI証券
  • マネックス証券
  • 楽天証券
  • GMOクリック証券

現在、この4つの証券会社に口座を開いています。

でも、現状はSBI証券に資金が集中してしまっています。

もっと資金を分散させたほうが良いと思い、証券会社ごとの「資産比率」と「使用目的」を、次のように決めました。

 icon-check-square-o SBI証券

資産比率:70%

使用目的:国内数銘柄の取引。信用売り。NISA口座での長期保有。

 icon-check-square-o マネックス証券

資産比率:20%

使用目的:外貨専用取引。主にS&P500ETF(SPY)積立。米国株個別銘柄も取引。

 icon-check-square-o 楽天証券

資産比率:10%

使用目的:主に株主優待が目当ての単元株保有。売却せず永久保有。

 icon-check-square-o GMOクリック証券

資産比率:0%

使用目的:いまのところ用途がないので、しばらくそのまま休眠口座にしておく。

 

こんな感じでしばらくやってみます。

こういう事前準備のようなのを、あーでもないこーでもないと考えるのがけっこう楽しいんですよね。



関連記事

買いたい株主優待銘柄リスト

SBI証券、マネックス証券、楽天証券、GMOクリック証券の4つの口座を開いていますが、そのうち楽天証券は「株主優待券目当ての単元銘柄を保有する」目的で利用しています。 現在は「コカ・コーラボトラーズジ …

カリスマ投資家「B・N・F」さんのこと

2005年12月8日のジェイコム株大量誤発注問題で、20億円稼いだ男として有名になったカリスマトレーダーのB・N・Fさん。 たった10分で20億を稼いだ、と当時ニュースになり、すごいなーと興奮しました …

One Tap BUYスマホ証券に口座を開いて取引してみた

最近、One Tap Buy(ワンタップバイ)というスマホ証券に口座を開いて、取引してみました。 とにかくカンタンで手軽に株取引できるので、株式投資初心者のかたにおススメです。 では、利用した感想など …

GMOクリック証券に口座を開きました

めっちゃ可愛い新垣結衣ちゃんの広告に誘われて、つい口座を開いてしまいました。 GMOクリック証券。 口座開設まで早かったです。運転免許証やマイナンバー通知カードなどの本人確認書類は、画像を口座開設サイ …

先物・オプション取引を独学する[6]WEBサイト

先物・オプション取引がどういったものか、独学で学んでいます。 これまで書籍で勉強してきて、日経225先物取引はある程度理解することができましたが、オプション取引はあまり理解できていませんでした。 最終 …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up