投資を考える 銘柄ウォッチ 銘柄ニュース

明日は権利付最終売買日だけど、どうするカニ!?

投稿日:2017年3月27日 更新日:

明日、2017年3月28日(火)は、3月の権利付最終売買日ですね。

さて、動くか、動かないか、どうするカニ!?

手持ちの株のなかでは、江崎グリコ(2206)が3月に権利確定で、これは保有のままで決まりですね。

さて、ほかに新しく3月決算銘柄を物色して、買いをすすめるべきか、否か。

相場の方向性ですが、きょうの日経平均は、米トランプ大統領の政策実行期待薄により、前日比276円安となっています。このまま下落基調が続きそうな勢いです。

明日の最終売買日にさらに株価が下がったなら、買いのチャンスかなと思っています。現在の日経平均株価は18,985円ですが、18,000円まで大きく下げるようなことがあればいいなと思っています。

3月29日の権利落ちで下落するのは当たり前。その前に下落するということは、権利落ち後の下落リスクがその分少なくなることを意味し、より権利落ち前に買いやすくなります。「配当だけかすめ取ったら、すぐに売り抜ける」という戦略も可能かなと思います。

  • 明日、株価がもっと下がっていたら買い
  • 明日、株価が下げていなかったら静観し、権利落ち後に下落したら買い

というスタンスでいきたいと思います。



関連記事

失敗談「サーティーワンアイスの塩漬け」

株式投資をやってるなかで、一度にもっとも大きな損失を出した思い出ぶかーい銘柄。 それが、JASDAQに上場しているB-Rサーティワンアイスクリーム(2268)です。 含み損がかさみ、損切りして13万円 …

銘柄ウォッチ「キュービーネットホールディングス(未上場)」

キュービーネット WEBサイトはこちら QBハウス WEBサイトはこちら 「ヘアカットのみ1080円」「10分の身だしなみ」でおなじみのQBハウスなど運営する会社がキュービーネットです。 「早い」「安 …

銘柄ウォッチ「サンクゼール(未上場)」

サンクゼール 企業情報サイトはこちら もし上場したら、投資してみたい企業のひとつ、「サンクゼール」。 名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、「久世福商店」「サンクゼール(St.Cousair)」 …

「家電製品の無料カタログ」

おすすめ度:★ ヨドバシカメラやビックカメラなど家電量販店で家電を買うとき、人は2つのタイプに分かれると思うんです。 フィーリング派: 店員さんの話を聞いたり、商品をその場で見たり触ったりしたときのフ …

投資の極意は「とても低いハードルを見つけ出して、それを飛び越す」にあり

「投資の達人になりたいんだ!」という思いで、今までけっこういろんな投資本を買って勉強してきました。 単行本や文庫本で20冊くらい、雑誌でも20冊は買っているかと思います、たぶん。 正確に数えられないの …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up