投資を考える コラム記事 投資の心得

「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」ゴッホの言葉

投稿日:2017年3月22日 更新日:

19世紀のオランダの画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh)。

素朴で情熱的で力強い画風は、いまも多くの人に愛されています。

僕もゴッホの個性的な絵が大好きです。とくにゴッホの自画像は、なんだか吸い寄せられるような魅力があって見入ってしまいます。

彼が、こんな名言を残しているのを知っていますか?

美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。

ウーン、心にしみますね。

紋切り型の、美しいと評判の景色をさがして絵に描くのではダメだ。何気ない日常の風景の中に美しさを見出して、それを描いていくんだ!と、ゴッホが自分へ言い聞かせた言葉なんだと思います。

たしかにゴッホの絵のモチーフは、ありふれた日常のものばかりですね。自分の部屋や、ひまわりの花や、知り合いや、農村風景など。どれも当たり前すぎて気にもとめないものですが、ゴッホはその中に美しさを見つけ出し、見事に画布にとどめていきました。

この名言、株式投資にも通じるものがあります。

株式投資になぞらえるなら、こうなります。

人気銘柄に飛びつくな。自分だけの人気銘柄を見つけるんだ。

他人がすすめる有望な人気銘柄ばかり追いかけても駄目です。なぜなら、人気の波に乗って儲かるときもあるけど、すでに高値圏になっていることもあり、暴落リスクが高いからです。

それよりも、日常生活にありふれた製品・サービスの中から、自分のお気に入り銘柄をさがしてじっくり投資すべきです。



関連記事

銘柄ウォッチ「良品計画(7453)」

良品計画 WEBサイトはこちら 「無印良品」(むじるしりょうひん)。 いまやだれもが知っているこのブランドを取り扱う会社が良品計画です。 2011年頃に、この株の銘柄を売買していて、まあまあそこそこの …

江崎グリコ、暴落する

江崎グリコ、決算発表で株価下落! 3月決算企業の第1四半期決算発表がピークを迎えていますね。 江崎グリコも、先週7月28日(金)の第1四半期決算発表があり、あまり良くない内容でした。第1四半期の利益が …

ブランドは細部に宿る

建築やデザインの業界では、「神は細部に宿る」「ブランドは細部に宿る」という言葉があり、「良い作品、良い仕事は細かいところにこだわって作られている、ディテールをおろそかにしてはならない」という意味で使わ …

「ウォーレン・バフェット成功の名語録」

おすすめ度:★ PHPビジネス新書 ウォーレン・バフェットの名言を集めた本です。 「バフェット入門書」としておすすめします。 バフェットの「生涯(半生)」と「投資やビジネスに対する考え方」が、コンパク …

今後のマーケットを予想できますか?

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか? ありがたいことです。でも、何か不気味です …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up