勝手にランキング その他

大阪市内でおすすめの花見スポットBEST3!

投稿日:2017年3月16日 更新日:

お花見のシーズンが近いですね。

今年の大阪の桜開花予想は、4月1日だそうです。

まだ開花まで2週間ありますが、毎日少しずつ桜のつぼみが開いていくのを眺めるのも、また楽しいものです。

お花見の季節は、個人的には一年の中でいちばん幸せな気分になれる時期です。花見をするのも楽しいですし、花見を楽しんでいる人を眺めながら散歩するだけでも幸せな気分になれます。

歩きながら、各グループの料理を見て回るのも楽しいです。お手軽にコンビニ弁当のカップル、お重に手料理を詰め込んだ大家族、焼肉に興じる会社の集まりと思われるグループ、合コンの大学生たちのドンチャン騒ぎ、などなど見ていて飽きないですね。

さて、大阪市内でお花見の場所に迷っている方のために、おススメのスポット3か所をご紹介します。

選定基準は、「桜がきれいで、買い出しのためのお店が近くて、歩いていて楽しい」スポットです。

第1位:毛馬桜之宮公園の河川敷

川沿いの河川敷は散歩スポットですが、そこが延々と桜並木になっています。

近所に買い出しスポットが多く、京阪モールのデパ地下やスーパー・コンビニ、天神橋筋商店街で食糧を調達していく人も多いです。

住所:大阪市北区天満

電車:JR桜ノ宮駅、大阪市営地下鉄谷町線天満駅

第2位:柴島浄水場桜並木通り抜け

大阪市水道局の柴島(くにじま)浄水場敷地内を、お花見シーズンだけ開放しています。

今年は3月29日(水曜日)から4月9日(日曜日)までの間、開放するそうです。

近くの病院や介護施設から、お年寄りの方と付き添いの方が車いすで散歩に来られることも多く、ほほえましい光景に出会えます。

住所:大阪市東淀川区柴島1-8

電車:阪急京都線崇禅寺駅、JR新大阪駅

第3位:昭和町の桃ヶ池公園

最後は「地元民に愛される近所の公園」的なところでおすすめの場所、桃ヶ池公園です。ここの公園内は、桜のほか、桃も梅も咲いているので、2月下旬から4月にかけて、3つの花をリレーで楽しめます。近所にスーパーも多く、JR阪和線を行き交う電車を眺めながら、のんびりお花見できます。

住所:大阪市阿倍野区桃ヶ池町1丁目

電車:大阪市営地下鉄御堂筋線昭和町駅・谷町線田辺駅、JR阪和線南田辺駅

 

参考になれば幸いです。



関連記事

夜のフライト、機内で聴きたい歌BEST3!

サラリーマンが本業で、株式投資が副業の僕は、1、2ヶ月に1回程度、本業で遠方へ出張します。遠方なので、行き帰りは飛行機を使うことが多いです。 飛行機の機内での過ごし方。これまで「電波を発する電子機器の …

ブログ開設一周年を迎えました!

当ブログ「株式投資のかんたんレシピ」を開設してから、おかげさまで一周年を迎えることができました! いつもご愛読いただき、本当にありがとうございます! これからも、より分かりやすく役立つ情報をめざして精 …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)8〔2017/8/30〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 8月30日(水)の放送分は、いつもよりおとなしめの家が多かったですが、さまざまな人生を垣間見ることができ、おもしろかっ …

エポスファミリーゴールドカードを無料でゲットしました!

クレジットカードの「エポスゴールドカード」を無料で作ることができました! しかも、申し込んだ次の日にカードを受け取ることができました。(なんばマルイのカードセンター窓口で直接受取) なぜ無料で作れたか …

ふだん使いの関西お持ち帰りグルメBEST3!

関西にいっぱいある「安くてウマい店」。 その中で僕がオススメするふだん使いの関西お持ち帰りグルメ3つをご紹介します。 コストパフォーマンスが高くて、関西の暮らしに根ざしている超定番グルメです。 第1位 …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up