勝手にランキング その他

大阪市内で本当に美味しいラーメン店BEST3!

投稿日:2017年3月15日 更新日:

ラーメン。それは至極の一杯。

この世で「一杯」という言葉が、いちばん似合う食べ物、ラーメン。

全国各地に、我こそが日本一!というラーメン店がひしめきあっていますけど、ここ大阪市内のラーメン店も、かなりのハイレベルを誇っていますよ。

大阪へ旅することがあれば、ぜひ昼食のスケジュールに加えていただきたい、おススメのラーメン店3店をご紹介します。

選定基準は、「とってもおいしくて、行ったあとでもう一回行きたくなって、実際にもう一回行ってみたら、これからも通い続けたいなあ!と思った」店です。

第1位:龍旗信 RIZE(大阪なんば店)

南海電車なんば駅の南側にある食堂街「なんばこめじるし」の外れにあるラーメン屋。

龍旗信 RIZE(りゅうきしんライズ)。言わずと知れた名店です。

まずは普通の塩ラーメン。スープは「料亭のお吸い物」という感じの、丁寧にとられた魚の澄んだお出汁で、そこに浮かぶ麺との相性は絶品!まさに至極の一杯です。

そして「鶏炊いたん塩そば」。クリーミーに泡立ったスープで、ラーメンというより、栄養満点のポタージュスープです。思わずぜんぶ飲み干してしまいます。

いつもお店を出るとき「いやー、参った」と降参してしまう、そんなスキのない名店です。

■住所

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし 1F

■営業日・時間

[月~金]
11:30~16:00、18:00~24:00(L.O.23:30)
[土・日・祝]
11:30~24:00(L.O.23:30)

定休日:元日のみ

龍旗信 RIZE 食べログサイトはこちら

第2位:麵屋彩々(昭和町本店)

あべのハルカスのある天王寺からすこし南に行った、下町情緒ある「昭和町」の駅近くで、ひときわ行列を集めるラーメン店彩々(さいさい)です。

白鶏塩ラーメン、清澄塩ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、などあり、その中で、やっぱり塩ラーメン系が最高ですね。優しい味で、最後のスープ一滴を飲み干すまで飽きさせない。強烈な個性はないですが、とにかくバランスがいいんです。丼の上に乗っている春菊やネギの盛り付け方も、いい味出しています。

■住所

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

■営業日・時間

11:30~14:30, 18:30~21:30 (売切次第終了)

定休日:不定休

麵屋彩々 昭和町店 食べログサイトはこちら

第3位:楼蘭(西梅田・北新地)

最後は西梅田のディープな駅ビル、大阪駅前第2ビルの地下にあるラーメン店、楼蘭(ろうらん)。

ここの焦がし味噌ラーメン(味玉付)は、絶品です。香ばしい味噌の薫りのするスープと、ツルツルの麺。たまらんです。

駅ビルは第一ビルから第四ビルまであり、他にもおいしいラーメン屋が数多いんですが、やっぱりここがイチバンです。店員さんのキビキビした対応も好印象。店構えもなんとなくそそられるんです。エスカレーターの脇に、さり気なくたたずんでいる感じ。

■住所

大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F

■営業日・時間

11:00~16:00, 17:00~21:00

定休日:月曜日

麵屋楼蘭 食べログサイトはこちら



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)32〔2018/5/23〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 5月23日(水)の放送分は、3人のかたが登場しました。 50歳の、女性ロックシンガー 76歳の、ゴミ屋敷に住む飛行機マ …

京都の「蹴上」に日帰り旅してきました

先日、京都の蹴上(けあげ)という観光地へはじめて行ってきました。 嫁さんと二人で日帰り旅です。 というのも、最近「大人の日帰り旅」(JTBパブリッシング)という雑誌を900円で買って、「休みの日にどこ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)41〔2018/9/19〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 9月19日(水)の放送分は、「茨城の衝撃…深夜に、秘密暴露SP」で、3組のかたが登場しました。 21歳の太神楽師(だい …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)21〔2018/2/7〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 これまでは2時間番組でしたが、2月7日(水)の放送分から、1時間番組に変わりました。登場する住人の方も、6組から3組に …

ブログ開設二周年を迎えました!

「株式投資のかんたんレシピ」のブログ開設から、おかげさまで二周年を迎えることができました! いつもご愛読いただきありがとうございます! これからも、もっと皆さまに楽しんでもらえるサイトを目指して精進し …

2018/12/06:メニュー「人気の記事」追加
2018/12/06:メニュー「サイトマップ」更新
2018/12/03:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up