時事ニュース 政治・経済・社会

東日本大震災から6年が経ちました

投稿日:2017年3月11日 更新日:

東日本大震災から6年が経ちました。早いものですね。

いまだに3万5千人もの方が仮設住宅に住まれているそうで、復興が思うように進んでいないのが現状のようです。

被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

自分のことを振り返ると、6年前の2011年3月11日金曜日、僕は大阪市内の会社のデスクで、いつものように働いていました。14時46分、大きな揺れを感じ、5分くらいずっとビルが揺れていました。ずっと揺れていたので、車酔いしたときのように気分がわるくなったのをおぼえています。窓の外を見ると、不安になってビルの外へ飛び出している人がたくさんいました。そのあとインターネットのニュースで、ただならぬ地震が起きていることを知りました。次の日の土曜日は休日でしたが、朝から出勤して、東北や関東のお客様の状況確認で対応したのを思い出します。

株式投資のブログなので株の話をさせていただくと、2011年3月のとき僕は、まだまだ投資の経験が浅く、いろいろな投資方法を試しているところでした。

当時の保有株は、

  • キユーピー
  • 大塚ホールディングス
  • ファミリーマート
  • スギホールディングス(ドラッグストアのスギ薬局)
  • 本田技研
  • 日産自動車

でした。

3月末の配当や株主優待直前の値上がりをねらって、短期で売り抜けるつもりでした。

しかし、3月11日の大震災直後、株価は一気に暴落しました。

翌週も、原発関連の事故が相次ぎ、日本経済全体への不安が増し、さらに鋭く暴落していきました。たしか保有株全体で、20%~30%は下落していたと思います。

2週間ほどたち、下落がおさまってきたところで、保有株のナンピン買いをしていき、そこからは塩漬けです。

結局売ったのは、2011年5月2日でした。アルカイダの首謀オサマ・ビン・ラディン氏が殺害されたことによる株価高騰のタイミングです。1~2%マイナスでの損切りでした。そのあとさらに株価は上がっていったので、もう少し我慢していればよかったんでしょうけどね。

株を始めてから、初めて経験した株価大暴落が、この3.11でした。



関連記事

節約志向は続くよ、どこまでも(7月29日の日経新聞より)

7月29日(土)の日経新聞の中ほどに、「データCLIP」という記事があり、気になったので取りあげてみました。 日経新聞データCLIP「値上げで節約68%、まずビール」 幅広い商品・サービスの値上げが続 …

新聞再読「英、EU離脱を選択」(2016年6月25日 日経新聞)

僕は新聞はとっていません。理由は、新聞を読みたくない気分の日に、勝手に郵便受けに新聞をつっこまれるのがイヤだからです。無理矢理口を開けられて、食べ物を詰め込まれたような気分になるからです。 なので、気 …

「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC」に大興奮!

いま開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。 4年に1度に開催で、野球のワールドカップみたいなものですね。 なんでこんなに面白いんでしょうね、WBCって。 いつも観ているプロ野球とは全く …

村田諒太がWBAミドル級世界王者になりました!

10月22日に、世界ボクシング協会(WBA)ミドル級の世界タイトルマッチ(東京・領国国技館)が行われ、村田諒太(むらたりょうた)が世界チャンピオンのアッサン・エンダム(フランス国籍、カメルーン出身)を …

2017年の注目スケジュール

今年は、政治・経済を中心に、重大スケジュールが目白押しですね。 主要イベントだけ並べてみて、1年全体の流れをチェックしておきましょう。 1月 ・トランプ新アメリカ大統領就任(1/20) ・東京都が豊洲 …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up