生活お役立ち情報 その他

お金を使わない読書法とは?

投稿日:2017年1月16日 更新日:

投資について学びたいけど、どうすればよいのか分からないとき、いちばんおすすめの方法は「本を読む」ことです。

インターネットの情報よりも信用度があり、人に教えてもらうよりも偏りのない体系的な知識を身につけることができるからです。

でも、どの本がいいのか分からないままに「とりあえず面白そうなのを何冊か買ってみよう、自己投資なんだから。」と手当たり次第に買っていたら、お金が減っていくばかりです。

なるべくならお金をかけず、最良の本に出会いたいものです。

そこで、僕がやっている「お金のかからない」本の選び方と読書方法を3つご紹介します。参考になれば幸いです。

① 電子書籍サンプル試し読み

  • スマホのAndroidならGoogle Play
  • スマホのiphoneならアップルストア
  • パソコンならAmazonのKindle、楽天のKobo

などで、電子書籍を買うことができますが、「サンプルを読む」「お試し読み」のようなところから、表紙・目次・最初の数ページ分のデータをダウンロードできますよね。

あるキーワードで検索して本の一覧で出たら、上から20冊くらいのサンプル本を、片っ端からダウンロードします。

で、目次だけをぜんぶ読んでいきます

目次を読むと、その本の言いたいことの7割は分かるもんです。

その中から、もっと読みたいな、面白そうだな、と思うものをチェックしておき、後日、本屋に行ったら立ち読みでじっくり吟味してから買うようにしています。

② 書店散歩

2ヶ月おきに書店へ行って、全ての書棚を歩いて回ります。

書店の中をぶらぶら散歩するようにです。

あんまり大きな書店だと一日がかりになってしまうので、程よい大きさの書店がよいです。

全く興味のないコーナーも、すべて歩きます。ひと筆書きのように、すべてのコーナーを歩いていきます。医学書コーナーも、受験参考書コーナーも、絵本コーナーも、伝統芸能コーナーも、楽譜コーナーも、洋書コーナーも、ミリタリーコーナーも、料理本コーナーも、学術書コーナーも、とにかくぜんーぶ歩きます。

すると、「あれっ、2か月前は見向きもしなかったのに、こんな書棚コーナーのところで立ち止まって興味をそそられている」と感じることがあります。自分の興味あるものが、時間とともに移り変わっていることに気づきます。

歩いていると、本を読むんじゃなくて、自分の心のなかを読んでいるような感覚になります。

③ 文章を書き写す

一生のうちに何冊出会えるかわからないですが、本当に気に入った本は、まるごと書き写してしまったほうがきっと身につきます。パソコンで、メモ帳やWordに書き写してもよいですし、B5ノートにボールペンで書き写してもよいでしょう。

僕の場合、ウォーレン・バフェットの投資手法をまとめた本である、ジェームズ・パードウ著「世界一シンプルなバフェットの投資」をぜんぶ書き写したことがあります。書き写した瞬間の達成感はなかなかのものですよ。



関連記事

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)35〔2018/6/20〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 6月20日(水)の放送分は、2組のかたが登場しました。 75歳の恋多き男性 43歳夫と37歳妻の、職場も同じDINKS …

伊丹市立美術館の「みんなのレオ・レオーニ展」に行ってきました!

先日8月25日(土)19:30から、兵庫県伊丹市の「いたみ花火大会」の花火を嫁さんと見てきました。 で、その花火の場所取りをする前に、ちょっと時間があったので、伊丹市立美術館に寄って「みんなのレオ・レ …

この番組が面白い「家、ついて行ってイイですか? 」(テレビ東京)15〔2017/11/22〕

水曜夜9時からテレビ東京で放送されている番組「家、ついて行ってイイですか? 」。 11月22日(水)の放送分は、バラエティに富んだ回でした。 若夫婦 40代女性 女子大生8人 20代女性 中年男性 老 …

モロゾフのプリンのガラス容器は素晴らしい!

洋菓子店「モロゾフ(Morozoff)」のプリン容器は、本当に便利なんです! モロゾフ(証券コード:2217)は設立1931年、1974年から上場している老舗企業です。 会社四季報では「神戸が本拠のチ …

毎週月-金の夜10時は、BSジャパンのニュース番組「日経プラス10」で決まり!

平日の夜10時から、BSの7チャンネルでやっている番組「日経プラス10」が好きで、よく観ています。 「日経プラス10」とは 毎週月曜から金曜の、夜10時から生放送されている報道ニュース番組です。 日経 …

2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up