その他 その他いろいろ

他人のためにお金をつかうと幸せになれる?

投稿日:2017年1月15日 更新日:

株式投資とはあまり関係のない話ですが、数年前の日経新聞で印象深かった記事をご紹介します。

2014年10月17日、日本経済新聞朝刊の『やさしいこころと経済学「他人の役に立ち幸福に」』(著者:慶応義塾大学の大垣昌夫教授)という記事で、そのときの新聞のスキャンデータ(PDFファイル)が「慶応義塾大学パネルデータ設計・解析センター」のWEBサイトに公開されています。

日経新聞 「やさしいこころと経済学」のスキャンデータはこちらから

一部を抜粋します。

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学のエリザベス・ダンらは、他人のためにお金を使うと予想外に幸福感が増すという仮説に整合的な実験結果を報告しています。

実験では学生の参加者に5ドルか20ドルを朝に与えて、午後5時までに使うよう指示しました。その際、一つのグループは自分のために使うように、もう一つのグループは他の人のために使うよう条件をつけました。参加者は朝にお金を受け取る前と、夕方にお金を使った後に、幸福感を測る質問に答えました。

参加者の幸福感の上昇は他の人のために使った方が、自分のために使った方よりも統計的に有意に高かったのに対し、5ドルを受け取るか20ドルを受け取るかは幸福感に有意な影響は与えませんでした。

我々は、自分のためにお金を使うと幸福になると予想しがちなのですが、これは誤解であって、現実には他の人との絆が深まる行動をすると幸福になっていくことを示唆する実験結果です。

つまり、

自分のためにお金を使う(自分の財産で、自分のほしいものを手に入れる)

幸福感をおぼえる(幸せになる)

よりも、

他人のためにお金を使う(自分の財産を人にあげる)

他人との絆が深まる(お礼を言われる、感謝される)

幸福感をおぼえる(幸せになる)

のほうが、より幸せを感じやすいことを実験で実証した、という内容です。

アメリカンドリームをつかんで大金持ちになった成功者は慈善事業などに寄付を行うことが多い、と聞きますが、そうさせるのは、この実験結果の心理が働いているからかもしれません。

この記事を読んで浮かんだのが「情けは人のためならず」という日本に古くからあることわざです。

「情けは人のためにならず」は、── 人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる ──という意味ですが、この実験結果からすると、人に親切にする行為そのものが、その人の幸福感にダイレクトにつながっていくことになります。

だとすると、── 人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、すぐに自分のためになる ──となるでしょうか。

もしそうだとしたら、世の中もっと良くなるんじゃないかと思うのですが、現実はというと、古今東西、みんながみんな、私利私欲に走ってる人ばかりです。もちろん僕もその一人です。

・・・なんだか話がややこしくなってきたので、このへんで切り上げます。

ところで、株式投資というものを、この幸福感の観点でみてみますと、「事業に必要な資金を企業に提供している(つまり他人のためにお金を使っている)」ようにみえて、実際は「配当や値上がり益の見返りを期待して出資している(つまり自分のためにお金を使っている)」ので、やってても幸福感は少ない?

ま、どっちでもいいか。株やってて楽しいんだから、僕はそれだけでハッピーです!

以上、ありがとうございました!



関連記事

エポスファミリーゴールドカードを無料でゲットしました!

クレジットカードの「エポスゴールドカード」を無料で作ることができました! しかも、申し込んだ次の日にカードを受け取ることができました。(なんばマルイのカードセンター窓口で直接受取) なぜ無料で作れたか …

名作ドラマ「劇的紀行 深夜特急」

おすすめ度:★★★★★ (1996-1998年放送) 作家、沢木耕太郎さんの「深夜特急」という小説をご存知ですか? インドのデリーから、イギリスのロンドンまでを、乗り合いバスだけを使って一人旅をすると …

京都伏見の「鳥せい本店」と「寺田屋」に行ってきました

京都の伏見へ、嫁さんと二人で日帰り旅してきました。 京都の伏見は、昔ながらの酒蔵が立ち並ぶ風情ゆたかな町で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの地でもあります。 伏見は、「酒」と「歴史」が好きな方にピッタリの、 …

職場で安く手軽に水分補給する手段

7月も中旬となり、いよいよ蒸し暑くなってきましたね。 大阪市内の公園ではセミが鳴き始めていて、もう夏本番といった感じです。 たくさん汗をかきやすいこの時期、熱中症や脱水症状を防ぐために、こまめな水分補 …

商売繁盛!今宮戎神社にお礼参りしてきました(2017年12月)

2017年も無事に投資が行えたことを感謝して、商売繁盛、福徳円満の神様が宿る今宮戎神社(いまみやえびす)にお礼参りしてきました。 大阪なんばの繁華街から南にちょっと外れた場所にあります。 最寄り駅は …

2018/11/03:メニュー「運用成績」更新
2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up