投資を考える コラム記事 投資の心得

投資はすべて「%」で考えよう

投稿日:2016年12月6日 更新日:

woman-1169324_640

投資家が二人いて、それぞれの投資資金は「10万円」「100万円」とします。

このうち、株で1万円を儲けるのに有利なのは、どちらの人でしょうか?

答えはもちろん、より多くの資金を持っている「100万円」の人です。

  • 「10万円」の人が1万円儲けるには、資金の10%儲けないといけません。
  • 「100万円」の人が1万円儲けるには、資金の1%儲ければよいのです。

「買った株が1万円損した」「買った株が1万円分上がったので、売った」というように、投資を金額ベースで考えると、自分の立ち位置が分かりづらくなりますし、札束を連想してしまい、どうしても煩悩がでてしまいます。

投資は「%」(パーセント)を基準に考えることが重要です。そうすることで、資金の規模に関係なく、つねに同じ考え方で投資ができます。

投資資金が10万円でも100万円でも1000万円でも1億円でも「買った株が5%下がったら買い増ししよう」「買った株が10%上がったので、売ろう」と、「%」だけ見ておくことで、心おだやかに投資できます。



関連記事

鳥貴族、暴落する

ついに来ました。暴落。 6月9日(金)の第3四半期決算発表をうけ、6月12日(月)に鳥貴族株が暴落しました。 何もそこまで下がらなくても・・・というくらい大きく下げました。 前日(前週)終値が2782 …

コンビニエンスストアは、どこが生き残るか?

最近ますますコンビニエンスストアが増えてきましたね。 街中の繁華街だと、コンビニの向かいに、さらに別のコンビニがあったりしますからね。 ほんとにそんなに必要なのか?と思ってしまいますが、きっと儲かるん …

金融商品のリスクとリターンを「交通手段」に例えて説明してみた

資産運用をスタートするとき、 目的地(資産目標額)と いつまでに目的地に到達したいか(運用期間)をしっかり決めて 最適な手段(金融商品)を選ぶ ことが重要になります。 今回、いろんな金融商品が持ってい …

日曜日に投資計画を立てる

日曜日の夜です。 明日からどう取引しようか、投資計画をたてておきます。 証券会社ごとに検討しましょう。  icon-square SBI証券 銘柄 株数 含み損益 江崎グリコ 200 -5.28% カ …

SBI証券が金・プラチナの取扱を開始

2017年7月3日(月)から、SBI証券が金・プラチナ取引を開始しましたね。 僕自身、コモディティ(商品)とよばれる金やプラチナに投資した経験がないので、よく仕組みを分かっていませんが、年会費や管理料 …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up