投資を考える コラム記事 投資の心得

「上がって良し、下がって良しの株価かな」

投稿日:2016年12月1日 更新日:

上がってよし、下がってよしの株価かな。
上がったら高く売れるからありがたい。
下がったら安く買えるからありがたい。

今年7月に永眠された、投資家竹田和平さんの名言です。

100社以上の上場企業の大株主であり、「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓の代表取締役でもあった竹田さんの言葉、ほんと身にしみますね~。
これこそ投資の本質を表した言葉だと思います。

上がっても、下がっても、どっちに転んでもいいんです。

株をもっている立場からすれば、株価が上がったらうれしい。儲かるから。
株をもっていない立場からすれば、株価が下がったらうれしい。安く買えるから。

そして、株をもっていて、もともと同じ株を買い増しても良いと思っている立場からすれば、上がったら高く売れるからうれしいし、下がっても安く買い増せるからうれしい。

つまり、株を保有しつつ、株を買い増せるだけの現金比率を維持していれば、上がっても下がっても、どちらでもうれしいんです。

そう思っていれば、ゆったりした気分で投資できますね。



関連記事

江崎グリコとカルビーが暴落したけど、大丈夫だろうか?

2017年10月末時点の全資産を計算して、はじめて1,000万円を越えていたので、「ヤッホーイ!」と浮かれていたら、いつの間にか手持ちの株が暴落していました。 江崎グリコとカルビーが暴落です。 どうも …

信用売りで取り扱う銘柄、どう選ぼうか?

元旦に、「今年は信用売りにチャレンジするぞ!」と宣言しましたが(過去ブログはこちら)、実はまだ達成できていません。 いざ取引しようとしても、なんとなくコワくて尻込みしてしまいます。「信用売りした銘柄が …

会社四季報チェック(2017年2集)

3月17日に四季報が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 icon-check-square-o 江崎グリコ(2206) …

会社四季報チェック(2018年2集)3

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 コカ・コー …

銘柄ウオッチ「タイガー(未上場)」

タイガー魔法瓶 WEBサイトはこちら もし上場したら投資してみたい企業、「タイガー魔法瓶株式会社」。 大阪府門真市に本社を置き、1923年の創業からもうすぐ100年になる企業です。 魔法瓶 炊飯ジャー …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up