投資を考える コラム記事 投資の心得

今後のマーケットを予想できますか?

投稿日:2016年11月22日 更新日:

アメリカ大統領選挙でトランプ氏がヒラリー氏に勝利した11月8日あたりから、株価は上昇を続け、為替は円安基調になっていますが、いったいどこまで続くのでしょうか?

ありがたいことです。でも、何か不気味です。

明日にでも、何かのきっかけで大暴落が来るかもしれないし、逆に、これは大幅な上昇相場のほんの始まりなのかもしれないし、ウーン、僕にはまったく分かりません!

とにかく、相場が上がるにせよ下がるにせよ、どちらに転んでもいいように、しっかりと備えをしておくことが大事です。

「備え」とは、僕の場合、暴落したときに買い向かえる「現金比率」を高めておくこと。
投資資金のうち、30%くらいまでを現金にしておきたいです。

そうしておくことで、精神的にも安心できます。



関連記事

スクリーニング機能で逆張り銘柄をさがす

証券会社に口座を開き、証券サイトにログインすると利用できる銘柄スクリーニング機能。 いろいろいじってたら楽しいですよね。 たとえば逆張り投資が好きな人なら、 「そこそこ大きな会社で、業績が良いのに、株 …

会社四季報チェック(2018年2集)2

2018年3月16日に「四季報 2018年2集 春号」が発売されましたね。 では、さっそく証券口座にログインして、気になる銘柄の四季報更新状況をチェックしていきましょう。 【チェック銘柄】 江崎グリコ …

次に買いたいのは、この株主優待銘柄です

投資資金の10%を入金している楽天証券口座は「株主優待銘柄を単元株保有する」という目的で利用しています。 現在「コカ・コーラBJI」「朝日放送」を保有しています。基本的には株が上がろうが下がろうが、売 …

Jリーグのスポンサーへの投資を検討する

昨日、Jリーグの試合を観てきました! 昨日7月22日(土)は、大阪市東住吉区にあるヤンマースタジアム長居に行って「セレッソ大阪vs浦和レッズ」の試合を観てきました。 試合結果は4-2でセレッソの勝利で …

「見つめる鍋は煮えない」(カルビーとマクドナルドの株価のこと)

「見つめる鍋は煮えない」ということわざを最初に思いついた人はすごいなと思います。 待っている時間は非常に長く感じられるため、なかなか鍋が煮えないように感じる 何度も鍋のフタを開けていたら、なかなか火が …

2018/09/30:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/09/29:メニュー「運用成績」更新
2018/09/02:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up