おすすめ度★★★ 投資を考える おすすめ投資本

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った『株』入門」

投稿日:2016年11月20日 更新日:


おすすめ度:★★★
ダイヤモンド・ザイ編集部

これから株式投資をはじめる方に、ぜひおすすめしたい本です。

投資に限らず、何か物事をはじめるときに最も効率的な方法は、全体像が見えて内容もかんたんな入門書を、まずは一冊、最初から最後まで読んでみることだと思います。

この本は、絵や図がたくさんあってわかりやすいし、投資の専門用語の解説もていねいで、文章もスラスラ読みやすいです。これ一冊で、投資に関する基礎的な知識がイチから身につきます。

【目次】
1. そもそも株ってなに?
2. ネット証券で株を買おう
3. 株の選び方 いい株ってどんな株?編
4. 株の選び方 割安な株てどんな株?編
5. 株価チャートのテクニック
6. 儲けるための8の知恵

目次をみても分かるように、まず株とは何か?から解説し、証券会社に口座を開く方法、株を選んで買ってみる方法、そして儲けるための王道テクニックの紹介、と、本のとおりにやってみるだけで、個人投資家としてデビューできます。

本の中のコラムで、気に入っているものをご紹介します。

【コラム】 ”10倍株”を3つ見つければ、10万円は1億円になる!

たとえば、最初に10万円を用意して、ものすごく自信のある銘柄を見つけた時に全額投入したとします。そして、その株が本当に10倍になったとすると、資金は100万円に増えますね。そして、また「本当に自信がもてる株」が出てくるまで待って、今度は100万円投入、それが10倍になると1000万円になります。さらに、それをもう一度繰り返すことができれば1億円ということになります!

(中略)

3年に一度でいいので、10倍株をみつけられれば、9年で1億円が達成できます。宝くじよりはるかにリアリティのある話ですし、ワクワクできる知的ゲームとしても楽しめるのではないでしょうか。

10倍株を3つ見つけたら1億円!

こんなにうまくいくことはないと思いますが、10倍株を見つけることは決して不可能な話ではないです。

現在証券取引所に上場している約3000銘柄のうち、将来10倍以上になる銘柄は、確実に存在します(どの銘柄かは分かりませんが)。夢のある話ですねー。

一攫千金を狙えるのも、株式投資の魅力ですね!

Amazon:めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

楽天:めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

 



関連記事

株式投資は「漁」と似ている

株式投資というものは、つくづく「漁」と似ていると思います。 漁場を探して、仕掛けを作って、狙いの魚介類を釣る、採集する・・・。 魚のとりかたは様々で、何が正解というのはなくて、たくさん魚がとれるポイン …

日経マネー「日本の億万投資家名鑑」

おすすめ度:★ 日本ホームマガジン 日経BP社 本のサブタイトルに 「運用資産10億円超も。個人投資家63人のノウハウを明かす!」 とあるように、資産が数億ある個人投資家がたくさん登場して、自らの投資 …

4つの証券会社の使い分けを決めました

  SBI証券 マネックス証券 楽天証券 GMOクリック証券 現在、この4つの証券会社に口座を開いています。 でも、現状はSBI証券に資金が集中してしまっています。 もっと資金を分散させたほ …

あたりまえのことを見失わない

株式投資に没頭していると、自分では気づかないうちに冷静さを失っていることがありますね。 「想像を超えた事件や事故による株価の上げ下げ」「アナリストによる市場予測」「不安をあおるニュース」などにうろたえ …

株との出会い

株をはじめたきっかけの話です。 株式投資をはじめたのは2008年で、三十代のときでした。 あのリーマンショックが起こる、ちょっとだけ前のことでした。 それまでの僕は、株式投資とはまったく無縁な人間でし …

2018/08/07:メニュー「ごあいさつ」ハンドルネーム改名
2018/08/05:メニュー「運用成績」更新
2018/07/01:メニュー「運用成績」更新
Scroll Up